ChromebookでMicrosoft Officeを使う方法

雑記

こんにちは、Etsuです。

この記事ではChromebookを購入する際に必ず疑問に思うポイントについて解説していきたいと思います。

それは、「MicrosoftのOfficeは使えるの??」という疑問です。

僕はChromebookを2016年から使い続けていまして、今までWindowsやMacが欲しいとは思ったことがありません。それはChromebookで十分に事足りているからです。

まずは、Chromebookって何なのか大まかなことを知りたい方は関連記事をご覧ください。

この記事はこんな方に向けて書いています
  • パソコンはライトユーザーなのでChromebookを検討している
  • Microsoft Officeが使えるのか使えないのか良く分からない
  • 色んな情報が出てきてウンザリするので、整理して理解したい

【無料】Microsoft Office Onlineを使う【一択】

調べるといろいろ情報が出てくると思います。

パソコンについてさほど詳しくない方は、訳が分からなくてウェブサイトを閉じてしまいますよね。分かります・・・w

細かいことを言うと、複数の選択肢はありますが、ライトユーザーの方へのアンサーとしては一択です。

それは、Microsoft OfficeOnlineを使うことです。

一言で言うと、ブラウザの中で使うWeb版Officeのこと。

Microsoftのアカウントを持っていればChromebookでもOKです。

Microsoft OfficeOnlineってどんな感じ?

Chromebook でブラウザーを開いて、www.office.com にアクセスしてみましょう。

もしくはGoogleで「オフィスオンライン」と検索してみましょう。

一番上の「Web版の・・・」というリンクから入っていきます。

Microsoftのアカウントを持っていない方は個人てもアカウントは作れます。メールアドレス、電話番号が必要です。

アカウントを作成した後のトップページは以下のような感じ。

Word、Excel、PowerPointのWeb版が使えます。

このページから新規でファイルを作ることができます。

Web版というからにはCloud上に保存されていくので、端末を水没させてしまっても大丈夫。

デスクトップ版と同じように使える?

会社で使っているデスクトップ版のWordやExcelと同じように使えるのか?

答えはNOです。

OfficeOnlineの機能は限られます。

僕はこんな経験があります。

Excelの関数の勉強をしたくてYou Tube(YouTuberはデスクトップ版を使用)を見ながら、OfficeOnlineで操作していたら、複雑な関数がOfficeOnlineでは出てきませんでした(表示や動きが違うことも)。

ただし、個人で普段使いするには、ほぼ関係ないレベルです。

個人で経理やファイナンス系の作業をするのであれば、OfficeOnlineは向かないということですね。

実際に自分が欲しい機能があるのかどうかは、Microsoftアカウントを使ってWeb版を試してみましょう。

Office Onlineとデスクトップ版の細かな機能の違いはMicrosoftの公式ページでも確認できます。

オフラインでも使える?

残念ながら、インターネットが未接続の状態の場合は使えません。

外出先ではスマホのテザリングなどでオンラインにしてから作業をすることになります。

【注意】Androidアプリは使えなくなった

調べてみると、

ChromebookにAndroidアプリ版Officeを入れて使えるという話も出てくると思います。

過去は使えましたが、現在ではサポートされなくなったようです。

(タブレットやスマホでは、OfficeのAndroidアプリは使える)

なので、ChromebookでMicrosoft Officeを使いたければ、OfficeOnline一択だと考えましょう。

【代替】Googleのアプリでも代用はできる

Microsoft Officeが使い慣れている場合はOfficeOnlineでいいかと思いますが、Googleアプリでも代用はできます。

Word、Excel、PowerPointに相当するGoogleアプリがあります。

これらはChromebookを購入してログインしたらすぐに使えます。

メリットはオフラインの状態でも編集が可能ということです

まとめ 使い分けもアリ

どちらか一方を選ばなければいけないという訳ではありません。

僕は用途に応じてGoogleアプリかOfficeOnlineかを使い分けています。

  • 自己完結するファイルであればGoogleアプリ
  • 相手とファイルをやり取りする場合、互換性の観点からOfficeOnline

こんな使い方もできるのです。

ChromebookでOfficeを使いたければ、OfficeOnline一択です。

代替としてGoogleアプリも使えます。

ありがとうございまいした!

↓自動更新が2028年6月まで!Chromebookを買うときは自動更新の期限を必ずチェックしましょう!

それを踏まえて、自分にピッタリのChromebookを探すにはAmazonのChromebookストアから見てみましょう。

タイトルとURLをコピーしました