ビジネス・投資

(最終更新日:2019.04.6)

“持たざる者が怠けている間に、お金持ちはコツコツと稼ぐのだ” マジでそれが現実

こんにちは。

お金に関する記事をチェックしていて、実はこーゆー人がコッソリ金持ちなんだろうなと思ったので。

ハーバービジネスオンラインさんの記事です。58歳のサラリーマン(年収1500万)というスペック。20代からマンション投資をスタートして2億円の資産があるのだとか。

ポートフォリオの半分は不動産でキャッシュは6000万ほど保有。質素倹約をしているというよりは、趣味を楽しんで毎月の収支がトントンだそう。

6000万のキャッシュ眠らせず、定期預金に毎月コツコツ資金を移す

6000万円のキャッシュを眠らせるのはもったいない、という理由はよく分かる。

そのうえで実行していることが、以下のとおり。

「6000万円あるキャッシュを普通預金で眠らせるのはもったいない。そこで、ネットバンクの高金利1か月定期を使い、普通預金を毎月全額振り替えています。必要なのは3つの口座。1つ目は給与が入る普通口座。そこから手数料ゼロの2つ目の普通口座に移し、さらに金利が高い1か月定期に移します。すると1か月で4000円ほど金利がつくんです。これを毎月繰り返せば年間約5万円。コツコツ続ければバカになりません」  持たざる者が怠けている間に、お金持ちはコツコツと稼ぐのだ

出典:ハーバービジネスオンライン

マジで地味。この方は年配なので6000万のキャッシュを株などのリスク資産に投資しないのだろうなと。

6000万の元本で税引き後の金利が約5万というと、金利は0.1%くらいですかね。円定期預金のシュミレーションはを使えば分かりやすですよ。

資産2億円もあって、キャッシュが6000万あっても、老後不安から貪欲に5万の利益を取る・・・・。毎月、チャチャチャってネット銀行で操作するだけで年間5万の利益だから効率いいと思います。

でも、これが地味すぎでなかなかできないw

これが、できるとコッソリ金持ちになっていくんだろうなと思います。“持たざる者が怠けている間に、お金持ちはコツコツと稼ぐのだ”まさにそう。

円定期預金はSBJ銀行を使ってます

出典:SBJ銀行

ちなみに、僕も円定期預金はしていて、1週間という短期間のものです。自動更新にしてますが、必要なときに下ろせるので便利。その名もSBJ銀行の「なのかちゃん」。

ちなみに、金利は0.1%です。6000万預けたら年間5万と同じやつですよwしかも、ネットを使えば10万から1週間定期が使えるので、金持ちじゃなくてもOKw

SBJ銀行は韓国・新韓銀行の日本法人です。あんまり聞いたことが無いと思いますが、ATM手数料や振込手数料が無条件でオトクになります。

出典:SBJ銀行

セブン銀行ATMが月に何回でも無料とか最強でしょw しかも、クレジットカード作れとか、預金額がいくら以上とかの条件はありません。デフォルトでこの手数料なのです。

店舗の数は多くないので、メインバンクとしては不安かもですが、アリだと思いますよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その1

    こんにちは。ビジネスや投資をイキってスタートする前に、まずは生…

  2. ビジネス・投資

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア 申込み受付中

    こんにちは。僕がこのブログとは別にライター活動をしているわけで…

  3. ビジネス・投資

    資産運用は早い方がいい 毎月15万資産運用に回してるけど 家計も少し公開

    こんにちは。僕がマトモな資産運用に目覚めたのはごく最近で、20…

  4. ビジネス・投資

    SBI証券 Tポイント投資を4月からスタート

    こんにちは。僕はSBIグループのヘビーユーザーです。銀行は住信…

  5. ビジネス・投資

    会社員はビジネスや投資の前に生活習慣病の治療を

    こんにちは。インターネット上では、ビジネスや投資の情報が溢れて…

  6. ビジネス・投資

    ポイント投資サービスが増えているので比較してみた

    こんにちは。「貯金から貯蓄へ」という政府の施策のもとで、201…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. ガジェット

    スマホもコスパ重視 Huawei mate10 lite
  2. つみたてNISA

    投資信託は損する!?僕のつみたてNISAは?
  3. つみたてNISA

    つみたてNISA それでも初心者にはハードルが高い
  4. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その2
  5. 仮想通貨

    SBI いよいよ仮想通貨取引所へ参入か〜楽しみ
PAGE TOP