雑記

(最終更新日:2019.03.17)

30代・40代の貯蓄額ゼロ 23.1% 100万円以下は6割 貯金じゃなくて貯蓄ね

こんにちは。

SNSやニュースで話題になっている、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が30代と40代の1000人を相手に金銭感覚について調査した結果について。

「貯金ゼロは2割!!ヤバイ!!」みたいな記事も多かったので見てみました。まず、貯金と貯蓄の定義から明確にしていこうかなと思います。

たしか、僕の記憶によると・・・

貯金:ゆうちょ銀行、農協、漁協に預けたお金

預金:金融機関に預けたお金

そんでもって、

貯蓄:貯金と預金も含めた、金融商品のこと、例えば投資信託、株、保険、あと不動産も含めるそうです。不動産もなの?って思うんだけどね。

つまり、貯蓄=預貯金ではないということですね。

預貯金も金融商品もない人が23.1%

定義どおり解釈すると、預貯金も金融商品もない大人が23.1%でした!

30代と40代の1000人のアンケートですよ!?

出典:SMBCコンシューマーファイナンス

貯蓄が100万円以下の人は60%に達しました。もう一度繰り返すと、銀行にも郵便局にも余分なお金がなくて、株・投資信託とか生命保険の金融資産もない人です・・・しかも、貯蓄額の減少は悪化しているという。

この傾向は今後も続いて、行くかなと思います。もっと、貯蓄ゼロの人が増えるんじゃないかと。

ちなみに、思うんですけど、貯蓄ゼロじゃなくてマイナスの人もその中に大多数いるんじゃないかと。消費者金融とかリボ払いとかで。

働き方改革の新しい流れ どうするアラフォー世代

ちまたでも話題になっている「働き方改革」。このアンケートでも言及されていました。

働き方改革の目的は「生産性の向上」ですが、「長時間労働の是正」が表立って前に出てきています。僕が働いている会社も例外なく、この流れに乗っており、残業時間を削減する取り組みが進んでいます。

結果、残業代が稼げなくなるのです。この、残業代を家計のアテにしている人なんかもいるわけですが、この残業代が稼げないとなると、貯蓄に回すお金も当然少なくなるわけですね。

じゃ、早く帰れるようになったサラリーマンは何をしているのかというと・・・半分くらいの人が寄り道をして、月10,000円くらい寄り道に使っているそうです。

出典:SMBCコンシューマーファイナンス

半分以上がコンビニかぁ・・・余計なスイーツとか買っちゃうのかw 本屋はイメージできますね。その他、居酒屋とか家電量販店、カフェ、パチンコなどなど。

ここで、何となーくお金を使っている実態があるようです。今まで、残業ばっかりしてたサラリーマンが、やれ早く帰れと言われてもやることないよね。

ということで、サラリーマンの給料は増えないし、残業代は稼げないし、寄り道先でお金をチョコチョコ落とすしで貯蓄額が増えることはないだうと経済学者でもない僕でも容易に想像がつくわけです。

どうしようかね、アラフォー世代w

僕からアドバイスできるのは、節約と堅実な投資のみです。一発逆転系を狙うのであれば、仮想通貨みたいなリスキーな波に乗っていくしかないですねw

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 雑記

    もし、サイコパスだったら、こんな仕事がしてみたいとかある?

    こんにちは。今日は雑記です。「もし、自分がサイコパスだったら、…

  2. 雑記

    年末年始の出費対策 お年玉はもう取ってあるから大丈夫!

    こんにちは。もう12月ですね〜。すっかり寒くなって年末年始の足…

  3. 雑記

    【確定申告する人で】年内に転職した場合の年末調整

    こんにちは。いよいよ年末調整シーズンですね。今年から年末調整の…

  4. ビジネス・投資

    資産運用は早い方がいい 毎月15万資産運用に回してるけど 家計も少し公開

    こんにちは。僕がマトモな資産運用に目覚めたのはごく最近で、20…

  5. 雑記

    海外口座 すでに国税にはバレてるね

    こんにちは。2018年10月31日の産経新聞によると、国税庁は…

  6. 雑記

    上司ごときで自分の人生が決まるのも事実

    こんにちは。9月から転職して新しい職場で働き始めました!とは言…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 読書

    「プライベートバンカー驚異の資産運用砲」
  2. 仮想通貨

    仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない
  3. ビジネス・投資

    eMAXIS Neo ちょっと面白そうだから趣味程度でやりたい
  4. 読書

    「となりの億万長者」
  5. 雑記

    仕事に行かずに辞める 退職代行とは アリだと思う
PAGE TOP