雑記

(最終更新日:2019.03.9)

転職 知人の紹介 リファラル採用も一つのチャンネルに

こんにちは。

僕は去年の9月に転職をしたわけですが、実は知人の紹介でした。いま流行りのリファラル採用ってやつです。

派遣社員のときに一緒に働いていた知人で、その会社に正社員として出戻りと言うか採用してもらったのです。再雇用にはなりますが、リファラル採用ですね。このリファラル採用は最近の転職市場の活性化に伴って一つのチャンネルになってきているようです。

リファラル採用を経験した身としてお役に立てる情報があればと思います。

あまり興味のなかった会社でも応募している

やはり知人の紹介というのは、求職者にとってインパクトがあるようですね。転職エージェントが「この会社どうですか?」と勧めてくるのとはワケが違います。

選考に進むのは半分というのが物語っています。

リファラル採用は「求職者も予期していなかった応募」へつながる可能性が高いことから、他の採用手法では採用できなかった人材へのアプローチに効果的であると考えられます。

出典:リクルートキャリア

知人が自分を評価してくれていて、誘ってくれているので、求職者としては嬉しいでしょうね。僕もそうでした。なので、以前から興味を持っている会社じゃなくても応募するという現象が起こるのではないかなと思います。上記のように良い意味も含めて「まさかこの会社に入るなんて」「まさかこんな人材を採用するなんて」といったことですね。企業側にとっては、エージェント経由では発掘できない人材を低コストで獲得できるメリットがあります。

リファラルのメリット・デメリット

ここで、リファラルのメリットとデメリットを簡単に。

メリットは・・・

採用側も求職者側もミスマッチが少ない(どんな会社なのか聞いているし、どんな人物なのか聞いている)

求職者としては、知り合いが既に会社がいるから安心

採用側としては、エージェントに払う費用を削減できる

結果として定着率が高い傾向にある

デメリットは・・・

個人的にはリファラル独特のデメリットはないのではないかと思うのですが、紹介してくれた人が辞めてしまうとかですかね?でも、これは直接的なデメリットにはならないと思います。

よっぽど紹介者側が会社の実態について、事実と大きく違うことを求職者に伝えていたら、「こんな話、聞いてない!」ってなりますが、人事でもないしそんな事するメリットないですもんね。

リファラルでも不合格になる

リファラルだと選考は有利だと思いますが、知人が推薦しても人事や現場の管理職が不適格であると判断したら、不合格になることもあります。

聞くところによると、リファラルでも不合格になることは多々あると思います。このあたり、ヘッドハンティングやコネ入社とは違うものがあるのではないかなと思います。この辺は誤解しておかない方がいいですね。

また、それ相応の期待もかけられます。知人は求職者を「この人は、仕事ができるだろう」と推薦しているので。これはデメリットというかプレッシャーにもなると思います。ま、リファラルじゃなくても、それなにり期待はかけられますが、知人が絡んでいるというプレッシャーですかね。

総合的みて、リファラル採用はメリットが多いのでオススメです。日頃の仕事ぶりって本当に大事だなと思うわけです。こちらのベストセラー書籍にもリファラルのことが出てますので、チェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?

    こんにちは。僕はTポイントに集約している派です。なので、買い物…

  2. 雑記

    エアコンのクリーニングするとマジで気持ちがいい

    こんにちは。先週のある日、エアコンをつけていて、ふとした下から…

  3. 雑記

    海外口座 すでに国税にはバレてるね

    こんにちは。2018年10月31日の産経新聞によると、国税庁は…

  4. 雑記

    上司ごときで自分の人生が決まるのも事実

    こんにちは。9月から転職して新しい職場で働き始めました!とは言…

  5. 雑記

    仕事に行かずに辞める 退職代行とは アリだと思う

    こんにちは。ココ最近、「退職代行サービス」ってよく聞きますね。…

  6. 雑記

    ブランド品はマウンティングツールに見える

    こんにちは。Twitterでちょっと話題になってたデヴィ夫人の…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 医療

    いんきんたむし 薬を使ってどれくらいで治る?オススメの薬は?
  2. ビジネス・投資

    eMAXIS Neo ちょっと面白そうだから趣味程度でやりたい
  3. 読書

    「サイコパス」 その2
  4. 雑記

    上司ごときで自分の人生が決まるのも事実
  5. ビジネス・投資

    SBI証券 Tポイント投資を4月からスタート
PAGE TOP