雑記

(最終更新日:2019.03.2)

もし、サイコパスだったら、こんな仕事がしてみたいとかある?

こんにちは。

今日は雑記です。「もし、自分がサイコパスだったら、こんな仕事がしてみたい〜」とか思ったりします。ときどき。

え?サイコパスって何?殺人鬼みたいなヤバイ人?って思った方はぜひこちらの記事もどうぞ

サイコパスって一言で言うと、「共感性の薄い人」みたいですね。感情よりも合理性で判断するので、経営者に多いのだとか。サイコパスはリスクに対しても果敢に挑み、批判に対しても凹まない強靭なメンタルを持ってるので、優秀で魅力的なんですよ。会社のためにリストラするのって辛いじゃないですか?サイコパスの経営者はサクッと断行するんだろうなと。

もし自分がサイコパスだったらw

でも、「この人はサイコパス!!認定!!」みたいな明確な定義や診断がある訳ではないわけです。

もちろん、典型的なサイコパスはいるとは思うのですが、「この人のこの部分はサイコパス要素がある」ということもあるのです。

この山本マサヤさんの記事をたまたま見かけて、興味深いなと思いました。「僕も自分がサイコパスだったら・・・」とかよく思うんですよね〜。もっと、クールに冷徹になりたいなと思うんです。

サイコパスって優秀だし、モテるし、魅力的だし。

一般庶民じゃなくて、支配階級になれそうじゃないですか?w

サイコパスだったらやってみたい仕事

とりあえず列挙してみるw

  • 外科医として大学病院で偉くなる(これはサイコパス要素ないと無理でしょ〜って言うレベルですね)
  • 外資系金融機関とかコンサルででバリバリ稼ぐ

とまぁ、叶わないことを思っているわけですけど、ここまでになれずともクールで理性的になりたいなと思うときが多いのです。

サイコパス要素は後天的に取り入れられるのか?

さきほどの、山本マサヤさんの記事では、

共感能力を司る領域が活性化しているときは分析能力を司る領域は活動が抑制され、逆に分析能力が活性化しているときは共感能力を司る領域の活動が抑制されていることがわかった。つまり、共感能力と分析能力は同時に働かせることが難しいのだ。

とのこと。分析能力というのが「サイコパス要素」に相当すると思います。じゃ、分析能力を優位に動かすためには、どうしたら良いのかというと、

たとえば、理不尽なことを言われて思わず感情のスイッチを入れそうになったときは、「なぜ、この人はこういうことを言うのだろう?」と、理性のスイッチを入れるのだ。

うん、めちゃくちゃ大事な思考回路だよね。僕は会社で理不尽なことがあると、カー!って感情的になってしまうんですが、「あのバカ(失敬w)は、なんであんなことを曰うのか」とちょっと見下しつつ対処するのが良いのかなとw

ちょっと分析を楽しむようにしようかと思います。

サイコパスにはなれないけど、サイコパス要素は必要だと思うんですよね、うまく生き延びて行くうえで。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 雑記

    エアコンのクリーニングするとマジで気持ちがいい

    こんにちは。先週のある日、エアコンをつけていて、ふとした下から…

  2. 雑記

    働き方改革 いよいよ始まる 違反事例もあり

    こんにちは。いよいよ、来週から「働き方改革」がスタートします。…

  3. 雑記

    仕事に行かずに辞める 退職代行とは アリだと思う

    こんにちは。ココ最近、「退職代行サービス」ってよく聞きますね。…

  4. 雑記

    年末年始の出費対策 お年玉はもう取ってあるから大丈夫!

    こんにちは。もう12月ですね〜。すっかり寒くなって年末年始の足…

  5. 雑記

    海外口座 すでに国税にはバレてるね

    こんにちは。2018年10月31日の産経新聞によると、国税庁は…

  6. 雑記

    悲報 新生銀行 ATM手数料 有料化

    こんにちは。ATM手数料が誰でも・何回でも無料がウリだった新生…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 読書

    「プライベートバンカー驚異の資産運用砲」
  2. ウォレット

    Bitcoin ペーパーウォレット 作成と取り出し方
  3. 米国株ETF

    初!HDVから配当金もらいました!ところで米国株の配当金はいつ入るの?
  4. ビジネス・投資

    海外の口座で税金をゴニョゴニョとか難しい
  5. ウォレット

    Ripple ペーパーウォレット 作成と取り出し方
PAGE TOP