iDeCo

(最終更新日:2019.02.10)

SBI証券 iDeCo セレクトプランへの移換金は2月末に入金

こんにちは。

SBI証券のオリジナルプラン(旧)からセレクトプラン(新)への完全移行がようやく完了しようとしてます。1月末にセレクトプランのログインIDとパスワードが届きまして、新たに設定をしました。

その時、オリジナルプランでつみたてたお金を移換させる設定もするのですが、いつ移換されるのかな〜と気になってログインしてみると2月27日に入金予定とのことでした!

iDeCoの手続きは面倒というより、時間がかかった

セレクトプランのIDとパスワードを使ってログインすると、「移換金等の配分割合」というところがあるのでクリックします。

 

下にスクロールすると、入金予定日が確認できますね。

これで、全てが完了する・・・めでたしめでたし。

しかし、このiDeCoの手続きの面倒臭さというか、時間のかかりっぷり。僕は資産運用のことを考えたりするの自体も比較的に苦ではないけど、ちょっと忍耐力がいる作業だなと思いましたね。年金の手続きだから仕方ない部分もあるけど、「iDeCoって税金が戻ってくるなら、やってみよっかな」って思ってる程度じゃ挫折しそう・・・

やろう、やろう、言ってて未だに何もやってない人がかなりいるような気がする。

押し付けがましくない程度に、「やった方がいいと思うよ〜」ってカンタンに流れを教えてあげて(相手が聞いてくるからね)、後日に「iDeCoの手続き進んでる?」なんて聞いても進捗なしってパターンが多いんじゃないかと。(やらないなら、俺に聞くなよwと)

翌月にお金が振り込まれるわけじゃないからね

コレって、何でだろう?って思うと、やっぱり税金がオトクになる言うても、翌月とかにお金が振り込まれるわけじゃなくて、長期目線のオトクなですよね。

証券口座開設して、iDeCoの資料取り寄せて、会社に印鑑もらって、送り返して・・・数ある銘柄の中から選択しないといけないし。それで、年末調整か確定申告をやってから、やっと節税効果が出てくるわけです。

翌月にお金が振り込まれるなら頑張るけど、そうじゃないから優先順位は低いわけです。

前の会社の後輩なんかも、「iDeCoやろうと考えてます!」って言ってるけど、たぶん、アイツやんねーなと。よっぽど結婚とか子供ができたとか、背負うものが出てきたら分からないですけどね。

資産運用はオススメするけど、あんまりお節介だと良くないし、程々にしか教えません。どーせやらん人多いので。

というわけで、ようやくiDeCoの全て完了いたしました!あーよかった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. iDeCo

    iDeCoはどこの証券会社でどの銘柄にしようか

    こんにちは。今年に入ってからつみたてNISAはすぐにスタートし…

  2. iDeCo

    SBI証券の逆襲 iDeCoに「セレクトプラン」が登場する〜

    こんにちは。僕はSBI証券でiDeCoの口座開設を手続き中です…

  3. iDeCo

    SBI証券 iDeCoの銘柄をどれにするか迷っている・・・

    こんにちは。転職をキッカケにiDeCoをスタートするのですが、…

  4. iDeCo

    SBI証券 iDeCo セレクトプランようやく設定完了

    こんにちは。SBI証券のiDeCoでオリジナルプランからセレク…

  5. iDeCo

    iDeCoの資料請求したけど、めんどくせ~w

    こんにちは。転職で年収アップをキッカケにiDeCoをやろうとS…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. アンティークコイン

    アンティークコインの価値はどう決まる??
  2. ビジネス・投資

    Huaweiのスマホ使ってるけど個人情報抜き取られるの?
  3. つみたてNISA

    夏のボーナスの使いみち つみたてNISAはいかが?
  4. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?
  5. 雑記

    いい加減サラリーマンdisるマーケティング飽きた
PAGE TOP