ビジネス・投資

(最終更新日:2019.01.22)

残業代 欲しくないから早く帰りたい

こんにちは。

今日は残業について。

「働き方改革」の実現に向けた取り組みに「長時間労働の是正」というのがありますが、いわゆる残業ってやつですね。数年前までは「プロジェクトの繁忙期で会社に寝泊まりしたよ〜」なんてこともあったのですが、今ではかなり厳しく管理されていますね。

僕は外資系企業勤務なのですが、残業代はシッカリ出ます。数年前まではジャンジャン残業代を払っていたそうですが、グローバル本社から目を付けられているのと、この働き方改革の流れで、だいぶ変わってきたみたいです。

僕としてはこの働き方改革の流れは有りがたいですね。残業代をアテにして生計立ててるような人は困るみたいですか・・・早く帰ってやりたいことを充実させたい。

帰れる雰囲気が一番の施策 とっとと帰って勉強と筋トレしたい

業務の効率化とか業務フローの問題を考えるのは、それぞれ業界も違うのでさておき、それ以上に重要な施策は「帰れる雰囲気」だと思うんですよね。

この本は読んでないんですけど、記事を読んでみてオモロイ表現だなとおもったのが「フェイク残業」w

つまり、「そんなに忙しくないし、帰れるんだけど、帰ったら気まずいから、明日の仕事をやっておくか・・・」的な。そういう人がフロアの全員だったとすると、みんな帰れるのに、みんなで「フェイク残業」をしているというわけです。残業は「感染」するらしいです。

う〜ん、けっこうあるんじゃないかなと。その残業代はコストですからね・・・会社としては削減したいわけだ。

他に書かれているのは・・・

  • 集中:デキる社員は効率がいいから、上司はそれを見て仕事をさらに乗せる・・・
  • 遺伝:「俺が若い頃は、徹夜してたぞ!」系の長時間労働上司がいる場合は、部下も長時間労働になる。そしてその部下が上司になったら・・・

ということでしたね。

僕は早く帰ってプログラミングの勉強をしたり、自宅筋トレをして貯筋がしたいのです。「筋肉は裏切らない」w。体が変わるのは面白いんですよね。

サービス残業をガンガンやるモーレツ社員への指導も大事

あとは、残業は当たり前にやって、サービス残業(土日も仕事)もガンガンやるモーレツ社員。そして、土日も仕事やってたことをさり気なくアピールする(長時間労働上司に認められるから)。

こういう社員に対する教育も必要かなと。

サービス残業をすれば上司(会社)が喜ぶと思っている・・・「俺、残業代は要らないんで、働きます!!」みたいなモーレツぷり。遺伝の悪循環の一つですね。

いやいや、それは会社をリスクに晒しているから。会社はコンプライアンスを守ることが大前提なわけで。サービス残業をするということは会社をコンプライアンス不遵守にさせて、行政指導を受ける可能性もあるですよってこと。

それから、周りの社員にも悪影響。「あの人があれだけやってるのだから、自分もサービス残業しないといけないのかな」と思って、モーレツ社員第2号が誕生してしまいます。感染ってやつですね。

まとめ

この「残業学」って本は、メルカリで安くなってたら買ってみようかなと。

残業なんて、昔の人が残業代をアテにして生計立ててた名残みたいな部分もあるので、圧縮できるんじゃないかと思います。みんながそれぞれ、会社以外に自己研鑽に没頭するようになれば、減っていくのではないかな・・・

とりあえず、残業感染しないように、定時でサクッと帰宅する強さを身につけましょう。

あなたの、その勇気ある行動が周りを変えますwホントです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ビジネス・投資

    「第8回 世界の資産運用ガイド」に行ってきました アンティークコインと仮想通貨!

    こんにちは。僕がこのブログとは別にライター活動をしているわけで…

  2. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その1

    こんにちは。ビジネスや投資をイキってスタートする前に、まずは生…

  3. ビジネス・投資

    まさに黒船 バンガードが日本の個人投資家へ直販検討

    こんにちは。世界最大手の投資運用会社であるバンガード(米国ペン…

  4. ビジネス・投資

    会社員はビジネスや投資の前に生活習慣病の治療を

    こんにちは。インターネット上では、ビジネスや投資の情報が溢れて…

  5. ビジネス・投資

    “持たざる者が怠けている間に、お金持ちはコツコツと稼ぐのだ” マジでそれが現実

    こんにちは。お金に関する記事をチェックしていて、実はこーゆー人…

  6. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その2

    こんにちは。ビジネスや投資の前に節約しましょう話の続きです。…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 医療

    いんきんたむし 薬を使ってどれくらいで治る?オススメの薬は?
  2. iDeCo

    iDeCoはどこの証券会社でどの銘柄にしようか
  3. ビジネス・投資

    海外の口座で税金をゴニョゴニョとか難しい
  4. アンティークコイン

    実際に鑑定された僕のコインを解説するよ
  5. ウォレット

    仮想通貨の保管 ハードウォレットは使いません
PAGE TOP