雑記

(最終更新日:2018.12.29)

エアコンのクリーニングするとマジで気持ちがいい

こんにちは。

先週のある日、エアコンをつけていて、ふとした下からエアコンの口を見上げると真っ黒黒スケみたいなのが見えて「めっちゃ汚れてる・・・カビじゃね?」とおぞましい気持ちになりました。そりゃ〜空気も汚れるわなってことで、エアコンのクリーニングを頼むことになったのです。

調べてみると、2年に1回のクリーニングが推奨されているようですが、2015年8月に今の賃貸に引っ越してきてから放置してたわ。ま、賃貸だし、そこまで気が回らんわな。

でも、あのカビのようなものが日々放出されていると考えるとクリーニングせねば・・・となりました。エアコンの効きも良くなるし、電気代も安くなるし。

相場は12,000円くらい、お掃除機能つきだと20,000円超える

出典:ダスキン

エアコンのクリーニングなんてしたことあったかな?という記憶くらいで、ネットで調べてみると大体相場がわかってきました。

お掃除機能なし:12,000円くらい

お掃除機能あり:20,000円超える

我が家のエアコン(霧ヶ峰:MSZ-GV224-W)は「内部クリーン」というボタンがあるので、どうやらお掃除付きらしい・・・使ったことねぇよ。

ということで、各社比較したり電話してみましたが、このシーズンなので混雑しています。なかなか、希望の時間に来てもらえないので、「便利屋」というワードで検索してみると・・・

出典:便利屋あさいち

ありました、ありました!

しかも、相場より少し安い!ということで、土曜日の夕方に来てもらうことに。電話の段階で見積もりを聞いてみると「9,000円+駐車場代金になります」ってことでした。お掃除機能付きだけど・・・ま、いっかとりあえず黙っておこw

作業は90分くらい

作業員は一人のみ。

まずは、エアコンを分解して、洗剤や水が飛び散らないようにカバーをシッカリかけます。床にもカバーを敷きます。

洗剤をシュッシュ!とかけて、お風呂場からお湯を引っ張ってきて、高圧洗浄機を用いてパワフルにお掃除!すると・・・

出典:便利屋あさいち

写真を撮っておけばよかったんですけど・・・我が家の汚染水はここまでじゃありませんでしたが、確かに汚かった!だいだい90分ぐらいの作業で全て完了します。

クリーニングのあとは拭き取ってから、送風ボタンを押して内部の水分を飛ばして完了。最後にカバーを取り外します。駐車場代金込で11,000円でした。

もう、その日からエアコンを使えるとのことで、早速電源を入れてみましたがメッチャクリーン♬あんな、カビや汚染水を見てしまったら、たしかに気持ちが良いですよね。

コレをキッカケにエアコンも考えもの

エアコンは壁にかけてあるから場所も取らないし、賃貸で備え付けられているものだから使ってますが、このように空気も悪汚れるし、乾燥するしでデメリットもあります。

オイルヒーターが欲しいなぁ〜と思うわけです。空気も汚れないし、乾燥もしないみたいです。

会社のメンバーに聞いてみると、オイルヒーターはポッカポカだよ!ってオススメされました。ただし、デメリットは電気代が高くなるのだとか。デロンギの高級な機種がオススメとのことです。良いものを長く使うって教えてもらいましたね。うーん、来シーズンはオイルヒーターにしようかなと。

ただし、夏場はエアコンは使うわけだし、迷うところです。エアコン+加湿空気清浄機というパターンもあります。家電を選ぶのはメチャ楽しいので、ちょっと考えたいと思います。

では!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 雑記

    悲報 新生銀行 ATM手数料 有料化

    こんにちは。ATM手数料が誰でも・何回でも無料がウリだった新生…

  2. 雑記

    ブランド品はマウンティングツールに見える

    こんにちは。Twitterでちょっと話題になってたデヴィ夫人の…

  3. 雑記

    海外口座 すでに国税にはバレてるね

    こんにちは。2018年10月31日の産経新聞によると、国税庁は…

  4. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?

    こんにちは。僕はTポイントに集約している派です。なので、買い物…

  5. 雑記

    仕事に行かずに辞める 退職代行とは アリだと思う

    こんにちは。ココ最近、「退職代行サービス」ってよく聞きますね。…

  6. 雑記

    年末年始の出費対策 お年玉はもう取ってあるから大丈夫!

    こんにちは。もう12月ですね〜。すっかり寒くなって年末年始の足…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 雑記

    年末年始の出費対策 お年玉はもう取ってあるから大丈夫!
  2. ガジェット

    Chromebookを使って2年・・・ほぼ作業は網羅できる
  3. 仮想通貨

    仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない
  4. 読書

    「私の財産告白」
  5. つみたてNISA

    つみたてNISA 世界的な株価暴落で含み損 貯金のほうがマシ!?
PAGE TOP