雑記

(最終更新日:2018.12.15)

年末年始の出費対策 お年玉はもう取ってあるから大丈夫!

こんにちは。

もう12月ですね〜。すっかり寒くなって年末年始の足音が少しずつ聞こえてきます。年末年始といえば何かとかかる出費。その場で出費をしていたら後で痛い目に遭うので、10月、遅くとも11月には予算を組んでおきたい。

僕が勤めている会社はボーナスのない年棒制なので、この時期に気が大きくなって大きな買い物をする状況にはならないのでいいのですが、多くのサラリーマンは冬のボーナスをもらうでしょう。計画的に大きな買い物をするのは良いと思いますが、チョコチョコと細かい出費がかさんでしまうのはモッタイない。

会社の忘年会はもちろん、スルー!

はい、行きません。

会社の忘年会は行きません。前に勤めていた会社は一次会までは行って、サクッと帰宅してました。9月に外資系に転職したのをキッカケに今年から忘年会キャンセル。気の合う社員の人と食事に行くことにします。

会社全体のオフィスでやるような忘年会(ケータリングがデスクに並んでるようなやつ)があるのでそれでOKでしょう。

ただ、そういう訳にも行かない事情もわかります。一次会で終わりにすると、かなり出費は抑えられますよ。一次会が終わったら、ダラダラ店の前で立ち話をせずに「じゃ!!」って帰っちゃえばいいんですよ。

二次会に行ってしまうと、シニアクラスなら10,000円は吹っ飛ぶんじゃないですかね。僕はサクッと帰るキャラが設定されていたので、楽でした。二次会はメンバーも絞られてくるのでグチだったり、あんまりいい話題にはならないんですよね。

別に同僚のことが嫌なわけじゃなくて、一次会を楽しむ!それで終わりっていう考え方です。今年からは一次会すら行かないので、そのお金で気の合う社員の人と食事に行きますw

お年玉は残業代から捻出

そして最大の出費であるお年玉。

毎年、両親と叔父さん叔母さん夫婦に1万円ずつの、計2万を渡しています。

来年はこの4人で国内旅行を企画しているらしく、その旅行のサポートとして+1万ずつを準備しようと思ってます。つまり今年は4万。うーん。結構大きい。

なので、10月は仕事が忙しくて残業代が多かったので、すぐに4万を別に取っておきました。お金があるうちに取っておかないとね・・・。

年末になって、んじゃ〜4万下ろそうか!って「うぅ〜イタイ」ってなるからね。計画性大事。急に友達から誘われたり何かと細かい出費があるのでね、年末は。少しコンサバな予算立てくらいがちょうどいい。

人って年収が上がると生活の質が上がるもの

僕はこんなブログを書いているので、わりと節約には気を使っている方です。

9月に転職して、年収が上がりましたが、生活の質は上げないで運用に回していこうって決めていました。それでも、無意識なのか細かい出費は増えていると思います。例えば、ランチや外食の単価が、ほんのちょっと上がったり(100円〜200円程度)。でも、コレが毎日続くわけだから、やっぱり年収が上がったりすると生活の質って上がるものなんだなって思います。

年末年始はボーナスが入ったりする時期もあるし、気が大きくなったりして財布の紐が緩みがち。僕はボーナスがないのでいいのですが、年収が上がったので無意識に気が大きくなっている。コレをキッカケに。ちょっと家計を見直して行こうと思います。

でも、あんまりケチケチしててもつまらないので、繋がりたい人との人付き合いは引き続き大切にしていこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 雑記

    住信SBIネット銀行を全面に出してます

    こんにちは。誰でも何回でもATM手数料が無料だった新生銀行です…

  2. 雑記

    仕事に行かずに辞める 退職代行とは アリだと思う

    こんにちは。ココ最近、「退職代行サービス」ってよく聞きますね。…

  3. 雑記

    悲報 新生銀行 ATM手数料 有料化

    こんにちは。ATM手数料が誰でも・何回でも無料がウリだった新生…

  4. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?

    こんにちは。僕はTポイントに集約している派です。なので、買い物…

  5. 雑記

    上司ごときで自分の人生が決まるのも事実

    こんにちは。9月から転職して新しい職場で働き始めました!とは言…

  6. 雑記

    海外口座 すでに国税にはバレてるね

    こんにちは。2018年10月31日の産経新聞によると、国税庁は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. ビジネス・投資

    会社員はビジネスや投資の前に生活習慣病の治療を
  2. つみたてNISA

    今から開始するなら楽天証券が良いと思う・・・
  3. つみたてNISA

    つみたてNISA それでも初心者にはハードルが高い
  4. ビジネス・投資

    SBI Ripple Asia 証券コンソーシアム発足 35社参加
  5. 雑記

    海外口座 すでに国税にはバレてるね
PAGE TOP