ビジネス・投資

(最終更新日:2018.11.17)

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に初投票

こんにちは。

僕も投資信託の記事を書いているので、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に初投票してみようと思います。来年の1月13日にその結果が発表されるようです。

このイベントの良いところは金融機関が勧める投資信託ではなく、ちょっとマニアというか詳しい投資信託のブロガーたちが、個人投資家の目線で良いと思われているものが反映されます。僕のイメージですが、投信ブロガーさんたちはとても真面目な方たちですよ。

まさにSNS・口コミの時代であり、その情報の精度が真面目に集約されたようなイメージなのかなと思います。

自分が身銭を切っている銘柄に投票

僕自身が投資している銘柄に投票します。投資していないけど、良いと思うものもたくさんありますが、5つまで絞って選ばくてはいけないので・・・。

  1. SBI・全世界株式インデックス・ファンド:つみたてNISAで選択
  2. eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本):iDeCoで選択予定(手続き中)
  3. iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV):特定口座で選択

に投票したいと思います。米国株を中心とした全世界株式ですね。

おそらく楽天・eMAXIS Slimが上位を占めると思う

これは、どの投信ブロガーさんたちも同じことを予想していると思いますが、楽天シリーズ(楽天VT、楽天VTI)やeMAXIS Slimシリーズ(たくさんある)が上位を占めるのではないでしょうか。

特にeMAXIS SlimシリーズはS&P500とオールカントリー(日本を含む全世界株)が今年になって新たにラインナップに加わり話題になりました。eMAXIS Slimシリーズは魅力ある銘柄ばかりだと思います。

ただ、資産総額からみると楽天VTが引き続きトップを守るのではないかな〜と思ってます。ちなみに、去年の順位は以下のとおりです。

出典:ダイヤモンド・オンライン

この中にeMAXIS Slimシリーズのシェアが伸びるような・・・ETFでは9位にVTが入っていますね。わざわざドルに両替してからVTを買わなくても全世界株式の銘柄は揃っていますから、ETFは10位から外れるかな・・・とか思ってます。

ひふみ投信は一般の方にも人気ですので残留しそう。みなさんどう思いますか??

表彰式が都内であるなら行ってみたい

それから来年の1月19日の表彰式が都内であるようなので、是非行ってみたいなと思ってます。

知り合いのブロガーさんたちにも会えるかな?

予想が当たるかどうかも興味があります。

それでは!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ビジネス・投資

    ダウ平均が最高値更新 こういう時こそ倹約貯蓄だね

    こんにちは。2018年9月20日、ダウ平均が最高値を更新したら…

  2. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その2

    こんにちは。ビジネスや投資の前に節約しましょう話の続きです。…

  3. ビジネス・投資

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア 申込み受付中

    こんにちは。僕がこのブログとは別にライター活動をしているわけで…

  4. アンティークコイン

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア アンティークコインにも注目

    こんにちは。僕がこのブログとは別にライター活動をしているわけで…

  5. ビジネス・投資

    Huaweiのスマホ使ってるけど個人情報抜き取られるの?

    こんにちは。Huaweiの幹部がカナダで逮捕されてから、世界各…

  6. ビジネス・投資

    資産形成 雪だるまの芯をつくるためにやってること

    こんにちは。すっかり寒くなって、年末の足音が少しずつ聞こえてき…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. ガジェット

    スマホもコスパ重視 Huawei mate10 lite
  2. ビジネス・投資

    投資信託の運用成績を公表 やっぱり大手銀行はやばい
  3. 読書

    「私の財産告白」
  4. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その1
  5. アンティークコイン

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア アンティークコインにも注目
PAGE TOP