雑記

上司ごときで自分の人生が決まるのも事実

こんにちは。

9月から転職して新しい職場で働き始めました!とは言っても、以前に派遣社員として勤めていた会社です。その時の社員さんがマネージャーになって引っ張ってもらった感じです。職場の雰囲気とか社風も分かっていたので、いわゆる「隣の芝生は青い」みたいな変な期待もないので、ガッカリすることもなく想定内のサラリーマン生活をしてます(^o^)

で、今回、記事にしたいのは「ガチャ」について。

要は自分の上司が自分の人生を握ってるってことです。上司ごときで・・・って思いますがマジで重要ですよ。

クソ上司を引き当てると大変・・・

転職のキッカケはクソ上司です。

希望しない異動命令を突然言い渡され、断るなら「覚悟しておいてね」と言われました。異動の背景としては部署でビジネスの受託が少なくなってきて、部署の稼働率を上げるために人を減らし、忙しい部署に異動させるということ。全く無計画なその場しのぎのリソース異動。ちなみに、今その部署は「人が足りない」と言っている程です・・・w

彼は典型的は昭和時代の上司。御意と忖度だけで部長まで上り詰め、如何に自分の身を守るかだけを考えてます。彼が上司になってから大きく環境が変わりましたね〜。翌月以降の部署の稼働率を上げるためだけに異動命令を出しただけですね。

異動も嫌だったけど、そのクソ上司の命令で異動するのが屈辱過ぎた。アイツに自分の人生が喰われるのが許せなかった。

異動はいったん受け入れましたが、転職を即ギメ。前述したように知り合いからのリファーラル採用なので、火曜日に面接してもらって金曜日にオファーレターを出してもらいました。翌週の月曜日には新しい上司に「退職願」と「退職届」を提出(新しい上司には申し訳なかったです・・・)

結果、年収も上がったし、やりたい仕事も就けるし、マネージャーは知り合いだし、社風(良くも悪くも)も理解してるので良かったんですけどね。

人生って運だよね

こう考えると、サラリーマン人生って実力とか努力と同じくらいか、それ以上に「ガチャの運」が大事。クソ上司一人いるだけで、自分の人生がブンブン振り回される。いやほんと、運って大事だよね。

まず、クソ上司に巡り会わない運が大事だけど、それをコントロールすることは至難の業です。サラリーマンにとっての最大のリスクの一つである「クソ上司」。そのリスクヘッジとして、社外の人脈(リファーラル採用につながる)とか、副業とか投資を少しずつ積み上げて依存しないようにしないと人生喰われるなとつくづく思いますね。

サイコパス系の上司だったら、太刀打ちすることはまず不可能なので逃げるしかないし。

会社に利用されるだけではダメ、こっちも利用していかないと。双方のメリットが成り立っての雇用契約。サラリーマンは会社を利用してやるつもりが大事。クソ上司に人生喰われないようにリスクヘッジしていきましょう!

では!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

たぱそうざんの「第3回米国株を語る会」に参加してきました前のページ

ダウ平均が最高値更新 こういう時こそ倹約貯蓄だね次のページ

スポンサーリンク

関連記事

  1. 雑記

    【確定申告する人で】年内に転職した場合の年末調整

    こんにちは。いよいよ年末調整シーズンですね。今年から年末調整の…

  2. 雑記

    いい加減サラリーマンdisるマーケティング飽きた

    こんにちは。初めてVoicy (ボイシー)っていうのを聞きまし…

  3. 雑記

    仕事に行かずに辞める 退職代行とは アリだと思う

    こんにちは。ココ最近、「退職代行サービス」ってよく聞きますね。…

  4. 雑記

    エアコンのクリーニングするとマジで気持ちがいい

    こんにちは。先週のある日、エアコンをつけていて、ふとした下から…

  5. 雑記

    30代・40代の貯蓄額ゼロ 23.1% 100万円以下は6割 貯金じゃなくて貯蓄ね

    こんにちは。SNSやニュースで話題になっている、SMBCコンシ…

  6. 雑記

    海外口座 すでに国税にはバレてるね

    こんにちは。2018年10月31日の産経新聞によると、国税庁は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク
  1. ビジネス・投資

    SBI Ripple Asia 証券コンソーシアム発足 35社参加
  2. アンティークコイン

    仮想通貨に飽きた アンティークコインの魅力
  3. 仮想通貨

    仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ
  4. つみたてNISA

    つみたてNISA 世界的な株価暴落で含み損 貯金のほうがマシ!?
  5. マレーシア就職

    マレーシア カスタマーサポートのキャリアについて
PAGE TOP