ビジネス・投資

(最終更新日:2018.09.15)

たぱそうざんの「第3回米国株を語る会」に参加してきました

こんにちは。

2018年9月8日(土)に米国株ブロガーで有名なたぱぞうさんが主催する「米国株を語る会」に参加してきました。男性の枠は10分で完売してしまうほどの人気の会です。たぱぞうさんのブログをキッカケに米国株の投資をスタートされた方も多いのではないでしょうか。

たぱぞうさんとは初めてお会いしましたが、イメージとは違った(笑)パリッとした方だと想像していましたが、親しみやすくラフでスポーティーな印象ですw

タイムテーブル

こんな感じでタイムテーブルは進んでいきました。

第1部:「ざっくり座談会」

  • 新興国株・高配当株
  • ハイテク株
  • 日本株
  • 仮想通貨
  • 不動産投資

バンガードのブロガーイベントが前日にあったらしく、その内容のレビューを中心にたぱぞうさんからのお話、質疑応答がありました。

第2部:「つみたてNISAおすすめの投資信託はコレだ!」

  • 個人でのまとめ
  • グルーブでの意見交換
  • グループ発表
  • たぱぞうさんからのコメント

第3部:近くの居酒屋で懇親会

第4部:2次会(僕は1次会で帰宅しました)

第1部:ざっくり座談会

バンガードのブロガーイベントが前日に行われたようで、そのレビューは非常に興味深いものでした。

世界株の見通し

結論としては、今後の見通しは良くないようです。これまでの10年が良すぎたというのがあるのでしょうね。もし、世界株式6、世界国債4としたポートフォリオの場合、成長は4%まで落ちるのだとか。これに2%のインフレがあるので、実質はその半分の2%程度の成長になる。バンガードはポートフォリオに債権を組み入れることを推奨しているようです。

やはり、不況の時代においては債権を持っていると安心なんだなと思いました。それから、キャッシュポジションをしっかり持っておくということ。「不況は間もなく来る来る!」と言われいても、未だに来ていないようですが、いつ来ても大丈夫なように準備は必要ですね。その時に長期に渡って成長が期待されるETFをシッカリ仕込むことも出来るでしょうし。

スモールビジネスのチャンス

これから先は投資効率がどうしても落ちてくるのは仕方ないみたいですね。たぱぞうさんによると、投資だけに依存していくのではなく、スモールビジネスのチャンスを掴んて行くことも可能だとのことです。

かつて起業するということは特殊な才能がある人だけでしたが、SNSやスマートフォンの普及によりスモールビジネスが活性化しています。誰にでも、やりようによってはチャンスがあると思います。

僕のように

  • サラリーマン
  • 投資
  • ブログ×ライター

というのは、そんなに間違っていない方向なんだな〜と思いましたね。

うん、投資だけでなくビジネスもガンガンやっていこうと思います。

第2部:つみたてNISAおすすめの投資信託はコレだ!

男女2名ずつ合計4名を1グループとして、8グループに分かれてワークショップを行いました。みなさん、たぱぞうさんのブログを読んでいる方なので、「S&P500」とか言ってもフツー会話が成り立つのが面白いw

職場で「S&P500」とか「VT」とか言っても通じませんからねw

楽天VTI強し・・・

各グループで話し合って、発表し合った結果ですが、たぱぞうさんブログの愛読者であるので楽天VTIが圧倒的に人気でしたね!↓↓何となくですが、人気順で並べてみました。

  1. 楽天VTI(米国株式)
  2. eMAXIS Slim先進国株式(日本を除く先進国株式)
  3. eMAXIS Slim 米国株式S&P500
  4. 楽天VT(日本を含む全世界株式)
  5. 楽天・インデックス・バランスファンド(バランス型)
  6. SBI全世界株式インデックス・ファンド(日本を含む全世界株式)
  7. SBI新興国株式インデックス・ファンド

20年の長期目線でみると、新興国株式も視野に入れている方もいるんですね〜短期の新興国は不安だけど長期ならアリなんですね!なるほど。投資信託の銘柄で言うと、「楽天」「eMAXISシリーズ」「SBI(旧EXE-i)」の3つに人気が集中しています。

話題に上がったのは、楽天VTIとeMAXIS Slim 米国株式S&P500はどちらが良いか?ということですが、これは個人投資家のレベルであれば大きな差はでないのではないかという、たぱぞうさんからのコメントがありました。確かに何十億も扱っていれば別ですね。

分散?集中?

続いてのグループワークは、「分散投資か?集中投資か?」というワークショップです。

例えば楽天VTIは米国株式への集中投資(中身は分散なんでけどねw)が良いのか?はたまた全世界への分散が良いのか?というものでした。これは、結論が出るものではなく、良し悪しですよね。

つみたてNISAの枠内であれば、集中投資でも良いと思いましたが、僕は分散を推します。なので、SBI全世界株式インデックスファンドを買って投資をスタートしました。つみたてNISAは初心者が最初に取り掛かるモノであることが多いからです。やはり、大きく負けない分散投資にして、投資というものに慣れるほうが良いと思います。

その後、勉強して自分なりに腹に落としてからHDV(iシェアーズコア 米国高配当株ETF)を買ってます。

バンガードは分散を推すようですね〜先程のように、債権をポートフォリオに入れることを推奨していますしね。

所感

予想通り、楽天VTI・楽天VTとeMAXIS Slimシリーズが人気でしたね。その中で、米国株式に集中するのか全世界にするのか、バランス型にするのかは自分でよく考えて腹落ちしたものを買うことがベストだと思います。話題に上がった銘柄はどれもノーロードで低コストなので、それぞれ良い銘柄です。悩みすぎても良くないです。とっととスタートした方が吉。

第3部:懇親会

日本酒の美味しい居酒屋の座敷に案内していただき、個人投資家のみなさんと交流を深めました。意外にも話題は旅行やマイル、キャンプなど投資から話題がズレてるのが面白かったです。僕の勝手な想像としては、個別銘柄やETFの良さを語り合う会になるのかと思ってたのでw

たぱぞうさんは各テーブルを回っていて、僕たちのテーブルでは「キャンプやろうよ〜企画してよ〜」ってはしゃいてましたよw

ブロガーさんツイッタラーさんらと同じテーブルで楽しく懇親会を過ごすことができました、ありがとうございました!こういう個人投資家のつながりは、アフィリエイトとか勧誘もないし、自然体で付き合えるのが好きです。

次回もチャンスがあれば参加したいですし、個人投資家のつながりを楽しみたいと思います!投資+人生のエッセンスですね〜では!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ビジネス・投資

    投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 波乱の結果

    こんにちは。本日、東京の大井町きゅりあんで「投信ブロガーが選ぶ…

  2. ビジネス・投資

    残業代 欲しくないから早く帰りたい

    こんにちは。今日は残業について。「働き方改革」の実現に…

  3. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その1

    こんにちは。ビジネスや投資をイキってスタートする前に、まずは生…

  4. ビジネス・投資

    Huaweiのスマホ使ってるけど個人情報抜き取られるの?

    こんにちは。Huaweiの幹部がカナダで逮捕されてから、世界各…

  5. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その2

    こんにちは。ビジネスや投資の前に節約しましょう話の続きです。…

  6. ビジネス・投資

    eMAXIS Neo ちょっと面白そうだから趣味程度でやりたい

    こんにちは。eMAXISシリーズからAI(人工知能)が自動で銘…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. iDeCo

    SBI証券 iDeCoの銘柄をどれにするか迷っている・・・
  2. つみたてNISA

    丸井 つみたてNISA販売 エポスカード買付でポイント付与
  3. 読書

    「転職の思考法」これは20代で読んでおきたかった!
  4. 読書

    「となりの億万長者」
  5. 仮想通貨

    ビットコイン また下落したけど前向き
PAGE TOP