雑記

(最終更新日:2018.07.7)

悲報 新生銀行 ATM手数料 有料化

こんにちは。

ATM手数料が誰でも・何回でも無料がウリだった新生銀行。僕もそのサービスにあやかってお財布代わりに使っています。しかし、ATM手数料が有料(新生スタンダードの方)となるようです。

しかも、回数制限とかではなく、一律108円かかります。これまでの無料を維持するには預金残高の条件や外貨預金、ローンなどのサービスを利用する必要があります(新生ゴールド以上)。

背景は電子マネーなどによるキャッシュレス

背景としては、電子マネーや最近流行りだしたQRコード決済(LINE pay)によって、ATM(現金)の役割が薄れてきているということ。その流れにおいて新生銀行はATMを無料で維持できる体力がないとう話です。

新生銀行のATMは店舗に行っても置いておらず、セブンATMに完全に委託してるんじゃなかったかな。そこまで合理化しても維持できないと判断したということは、何かあるんでしょうね。

新生銀行側のコメントが少し気になるのですが、

有料化すれば、顧客が預金を別の銀行に移し、預金が流出する恐れもあるが、新生銀は「カネあまりの状況で、資金調達上の影響はほぼない」(幹部)とみている。

うーん、ちょっとこれまでの預金者に対してのコメントではないですよね。預金者要らないのかな?新生銀行の一番のウリだったのに。あとは海外では便利とか聞くし、海外からの送金受取も早かった気がします。

せめて回数制限を設けるなど、柔軟にしてほしかったけど、時代の流れに耐えられるだけの体力がなかったのだから仕方がない。収益をもたらさない顧客(預金額が少ない・ローンなどのサービスを利用しない)にメリットを提供する理由もないのです・・・。

しかし、電子マネーとかQRコード決済とはいっても、プリペイド式の場合は現金をレジとかATMでチャージするんですけどね。ただし、この流れもSBIグループが推進する「Money Tap(マネータップ)」によって、現金を触らずにチャージできることになる可能性は高いですね。LINE payの場合は、銀行口座と連結させることが可能ですもんね。

やっぱり、有料化は仕方ないです。

ゴールド以上ならOK 代わりの銀行は住信SBIネット銀行かな

新生銀行のゴールド以上の場合は、これまでと変わらず無料です。スタンダードの方であれば他の銀行を代わりに探すのもアリですね。ゴールドの条件は以下のとおり。預金額が200万円以上です。

出典:新生銀行

他に候補としては

  • ソニー銀行
  • じぶん銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • SBJ銀行(韓国の新韓グループ)

ですかね。

今の普段使いは住信SBIネット銀行にしています。

SBIは気に入ってて、SBI証券と連結できますのでオススメです。

キャッシュレス時代はSBIグループがリーダーシップをとりコンソーシアムを結成しているので、期待している銀行です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 雑記

    転職 知人の紹介 リファラル採用も一つのチャンネルに

    こんにちは。僕は去年の9月に転職をしたわけですが、実は知人の紹…

  2. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?

    こんにちは。僕はTポイントに集約している派です。なので、買い物…

  3. 雑記

    働き方改革 いよいよ始まる 違反事例もあり

    こんにちは。いよいよ、来週から「働き方改革」がスタートします。…

  4. 雑記

    上司ごときで自分の人生が決まるのも事実

    こんにちは。9月から転職して新しい職場で働き始めました!とは言…

  5. ビジネス・投資

    資産運用は早い方がいい 毎月15万資産運用に回してるけど 家計も少し公開

    こんにちは。僕がマトモな資産運用に目覚めたのはごく最近で、20…

  6. 雑記

    いい加減サラリーマンdisるマーケティング飽きた

    こんにちは。初めてVoicy (ボイシー)っていうのを聞きまし…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク
  1. つみたてNISA

    丸井 つみたてNISA販売 エポスカード買付でポイント付与
  2. ガジェット

    Chromebookを使って2年・・・ほぼ作業は網羅できる
  3. 読書

    「転職の思考法」これは20代で読んでおきたかった!
  4. つみたてNISA

    今から開始するなら楽天証券が良いと思う・・・
  5. 雑記

    30代・40代の貯蓄額ゼロ 23.1% 100万円以下は6割 貯金じゃなくて貯蓄…
PAGE TOP