雑記

(最終更新日:2018.05.24)

いい加減サラリーマンdisるマーケティング飽きた

こんにちは。

初めてVoicy (ボイシー)っていうのを聞きました。Facebookのアカウントで直ぐにアカウント開設できます。で、けっこう爽快だった話があったんです。それは、ネット起業家がサラリーマンをdisることに対して、田端信太郎さんの「全ての勤め人が不幸なわけないだろー」って話です。

SNSやその辺にたくさんいるよ

かなり前から良く見かけるじゃないですか?ネット起業家とかフリーランス(以下、マイクロ起業家)のサラリーマンdis論調。

田端さんはLINEの上級執行役員で広告事業の責任者であり、今は転職されたみたいです。Voicyでおっしゃってますが、自称「転職プレイボーイ」。LINEの上級執行役員ということはサラリーマンでも頂点を極めてますよね。ここまで極めたら、その辺のマイクロ起業家はぐうの音も出ないでしょう。

マイクロ起業家はそんなエリートサラリーマンをdisってる訳じゃなくて、ショボい一般サラリーマンに対して曰ってるのだとは思うのですが・・・

そんな田端さん。

「オレが厭々スーツ着て、いやいや満員電車乗ってるわけないじゃん!」

確かに。会社も株も男も女もいろいろ、クソみたいなのもいるし、良いのもいる。それを一括りにまとめるのは乱暴すぎると。僕としては爽快でした!

ここではイケダハヤト(←まだ東京で消耗してるの?の煽り系で有名)さんとかサウザー(←知らないw)さんという大物を引き合いに出してますが、マイクロ起業家はFacebookとかInstagramにウジャウジャ生息してますよね?

ざっとこんな感じのこと言ってる。

  • 「サラリーマン乙!」
  • 「あんな満員電車に乗って嫌な仕事を続けるって、逆に無理!尊敬する!」
  • 「平日のディズニーランド最高!」←混んでる時期にしか出かけられないサラリーマンdis
  • 「今から海外出かけます!連絡はLINEかFacebookにお願いします!」←コレも平日

んま〜自由でリッチなライフスタイルを演出している、アレです。僕も若い頃は羨ましいなって思いましたけど、今は全く思わなくなりましたね。むしろ薄っぺらくて痛いなと。

それから、コレだけは言わせて。SNSで空港のラウンジでキラキラ投稿を見かけますが、アレがマイクロ起業家にとっての非日常。遊園地ではしゃいでる子供と一緒です。本当の富裕層がゆっくり飛行機を待つところだから。ラウンジって所は。

煽りマーケティング そろそろ飽きた

でも、マイクロ起業家は本当にそう思っているかどうかというのは定かではなくて、ショボいサラリーマンを集客するための煽りマーケティングでもあるかなと思います。集客されたその先にはサラリーマンよりも冷酷な起業家クラスタの最下層に付いて搾取されることになります。自由なわけないよね。

マジで、ああいう系のマイクロ起業家はサイコパスが多いから気をつけて欲しい。他人の不幸の上に自分の成功を積み上げる。搾取しても平気な人種だから。

まぁ、マトモにプロジェクトとか決算、人材の責任を背負ったこともなく、サラリーマンから逃げたマイクロ起業家が言うことなんて薄っぺらい訳です。いい加減、そんな変な起業ブームの煽りも飽きたって感じじゃないですかね。マトモなサラリーマンからみたらイタイよって話です。

リアルの知り合いにも、そんなマイクロ起業家がいるのでもし会ったら「イタイよ」って言ってあげるつもりです。

今日は雑記なのでこのへんで・・・では!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない
  2. 仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ

関連記事

  1. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?

    こんにちは。僕はTポイントに集約している派です。なので、買い物…

  2. 雑記

    悲報 新生銀行 ATM手数料 有料化

    こんにちは。ATM手数料が誰でも・何回でも無料がウリだった新生…

  3. 雑記

    ブランド品はマウンティングツールに見える

    こんにちは。Twitterでちょっと話題になってたデヴィ夫人の…

  4. 雑記

    住信SBIネット銀行を全面に出してます

    こんにちは。誰でも何回でもATM手数料が無料だった新生銀行です…

スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

 

第7回世界の資産運用フェア(2018年2月3日)で仮想通貨のセキュリティー対策についてセミナー講師をしました

 

次回、第9回 2019年2月9日開催予定

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 読書

    「プライベートバンカー驚異の資産運用砲」
  2. 仮想通貨

    SBI いよいよ仮想通貨取引所へ参入か〜楽しみ
  3. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?
  4. ビジネス・投資

    会社員はSNSのキラキラ投稿に惑われてはいけない
  5. 雑記

    ブランド品はマウンティングツールに見える
PAGE TOP