雑記

ブランド品はマウンティングツールに見える

こんにちは。

Twitterでちょっと話題になってたデヴィ夫人の記事がありました。デヴィ夫人のファンでも何でもないのですが妙に納得してしまう部分もありましたので、ちょっと雑記を書いてみようかと思いました。「みなさま、ごきげんよう。 デヴィ・スカルノでございます。」という威圧的な文章から始まるこの記事(笑)

要は、「日本の小娘がブランドバッグを持ち歩いても、身の丈に合わないし、逆に価値を下げるわよ」ってよくある話なんですが、デヴィ夫人が曰うとまた重いわけですよ。

20代前半ならいいんじゃないの?

僕はここまでは思わなくて、20代前半なら逆に微笑ましいというか、一生懸命背伸びしようとしている感じでアリなんじゃないの?と思います。リボ払をいしていなければ・・・。

仕事を頑張ったか、貯金をして目標を達成したということだと思うのでいいと思います。僕もその頃はブランドモンに憧れた時期もあったし、それで周りがすごいと思うって考えてた時期もありました。確かにブランドのバッグはシッカリしているし、中古でも値下がりもしない、ある意味合理的な部分はあります。今では興味が1ミリもありませんけど。

問題はアラサーの独身女子

アラサーの独身女子そのものが悪いのじゃなくて、ブランドモンをかってSNSに「欲しかったコレ買いました!」みたいにマウンティングするのが痛いなと思います。デヴィ夫人の記事を引用すると・・・・

あなたが持っているブランドバッグを見たとたん、男性は生涯のパートナー候補からあなたを除外するわ。
だって考えてもごらんなさい。
どうしてこの女性は何十万円、何百万円もするバッグを持っているんだろう?
・実家がとてもお金持ちなのかも、それでは自分の稼ぎでは養えない
・パトロンかお金持ちの彼氏がいるのかも
・クリスマスには高価なプレゼントを要求されるかもしれない
・援助交際しているのかも
このような考えが一瞬で男性の頭をよぎります。

いや、コレはマジでそう。少なくとも「金のかかる女なんだな・・・」と思われるでしょうね。その男性が稼いでいても嫌がると思います。ブランド品をカンタンに買うことができても、無駄なコストは嫌う人は多いです。遊ぶ相手なら手頃だけど、生涯のパートナーから除外する、まさにそう。

アラサーになってくるとブランドバッグだけでなく、時計とかに及んできますからどんどんエスカレートする。「ワタシ稼いでます」のマウンティングでしかない。こういう傾向はフリーランスに多いですね・・・さり気なくブランド品を写り込ませるキラキラ起業女子とか更に上級。

マウンティング目的ならOKだけど、その代わり、シッカリした男性はドン引きしてますよって話です。

関連事項として、このTweet。広瀬おじさまのアメリカ株とかビットコインに対する解説がメチャクチャわかりやすいのでフォローしています。

海外行ってきます!ラウンジ入ります!もちろんビジネスクラスです!なんていうFacebook投稿よく見るな〜と。あれ、僕が恥ずかしくなるんですよね。僕は10年前くらいは飛行機にメチャクチャ乗って仕事してたので、ANAのステータスは持ってます。ラウンジも使うけど、わざわざ・・・ね。会社の経費でステータスとった訳だし。

空港ラウンジにいます的な投稿はズレたブランディングです。子供が遊園地ではしゃいでいるのと同じ。そういう人がいない静かな場所でゆっくり飛行機を待つこところ。そんなキラキラ投稿するような人がいるから富裕層はラウンジを使わなくなると思う。

ということで、マウンティング投稿は面白いなと思いますが、その代わりにマトモな人は見抜きますよっていう雑記でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

つみたてNISAをキッカケに投資を始める!前のページ

つみたてNISA それでも初心者にはハードルが高い次のページ

スポンサーリンク

関連記事

  1. 雑記

    Huaweiのスマホ使ってるけど個人情報抜き取られるの?

    こんにちは。Huaweiの幹部がカナダで逮捕されてから、世界各…

  2. 雑記

    エアコンのクリーニングするとマジで気持ちがいい

    こんにちは。先週のある日、エアコンをつけていて、ふとした下から…

  3. 雑記

    転職 知人の紹介 リファラル採用も一つのチャンネルに

    こんにちは。僕は去年の9月に転職をしたわけですが、実は知人の紹…

  4. 雑記

    仕事に行かずに辞める 退職代行とは アリだと思う

    こんにちは。ココ最近、「退職代行サービス」ってよく聞きますね。…

  5. ビジネス・投資

    資産運用は早い方がいい 毎月15万資産運用に回してるけど 家計も少し公開

    こんにちは。僕がマトモな資産運用に目覚めたのはごく最近で、20…

  6. 雑記

    住信SBIネット銀行を全面に出してます

    こんにちは。誰でも何回でもATM手数料が無料だった新生銀行です…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 海外移住

    海外移住 出国までに準備すべきこと 前編
  2. ビジネス・投資

    資産形成 雪だるまの芯をつくるためにやってること
  3. ウォレット

    Bitcoin アプリウォレットBitcoin.comの作り方
  4. iDeCo

    iDeCoの資料請求したけど、めんどくせ~w
  5. ビジネス・投資

    会社員はビジネスや投資の前に生活習慣病の治療を
PAGE TOP