仮想通貨

(最終更新日:2018.05.24)

SBI いよいよ仮想通貨取引所へ参入か〜楽しみ

こんにちは。

僕はもともとSBI贔屓の人間なので、SBIが仮想通貨取引所(SBIバーチャル・カレンシーズ)へ参入してくるのをずっと楽しみにしてました。北尾社長はこの夏には結論を出して、早ければ直ぐにサービスを開始して業界トップになると明言しました!

住信SBIネット銀行はサブバンクとして使っているし、つみたてNISAはSBI証券でやってます。銀行はATMや振込手数料がオトクで便利ですよ。銀行と証券口座は連結できるので、入金もスムーズ。

完全にSBIの回し者になってますw

セキュリティ問題・規制問題を解決 満を持して!

SBIバーチャル・カレンシーズは2016年に設立されて2017年には仮想通貨交換業の登録は済ませていましたが、サービズ開始は延期されていました。コインチェックのNEM不正送金事件があったことから、セキュリティ体制を盤石なものにするために更に延期をしているのです。

確かに、SBI銀行や証券のユーザーが流れ込んで来るわけだし、ユーザーはSBIブランドを信用している。金融庁に業務完全命令なんてされる訳にはいかないですよね。それから、システムがパンクしないように整えていかないと。SBIが金融庁から叱られてしまったら、この業界の信頼は相当ヤバイ。

リップル(XRP)イーサリアム(ETH)が有価証券という流れもOK

実はココ最近、アメリカにおいてXRPやETHは有価証券なんじゃないの?っていう動きがあります。そうなると、守るべき規制が変わってきます。もし、その流れが日本に来たら、証券取引法のもとで流通するということになるのです。

つまり、証券会社でなければXRPやETHは扱えなくなってしまう!でも、SBIなら証券会社を持ってるしOKですね〜。あとマネックス(コインチェック)も該当します。この流れって取引所も淘汰されていくんじゃないかなと思います。いい加減なところは業務停止命令を食らったり、申請を取り下げたりしているみたいですからね。

(有価証券になったら、XRPの国際送金における将来的な役割はどうなってしまうの?という疑問が残るんだけど・・・。)

XRPやETHが有価証券だってことになったら一時的は市場の混乱はありそう^^;それから、ICOも有価証券扱いになったら、いままで煽りとかインサイダーやりたい放題だったから、それも健全化しますね。

取り扱いはBTC・BCH・ETH・XRP

ちなみに取り扱う仮想通貨は以下の主要4銘柄です。大きいスプレットでボロ儲けできるスキームをバッサリ切り捨て、最小のスプレッドで匿名通貨も取り扱わないそうです。

  • BTC(ビットコイン)
  • BCH(ビットコイン・キャッシュ)
  • ETH(イーサリアム)
  • XRP(リップル)

僕が持っている仮想通貨もこの4銘柄だけ!SBIグループが将来的に生き残っていくと考える仮想通貨と考えても良いのではないでしょうかね?

BCHのマイニングは順調

SBIが力を入れているのはXRPとBCH。BCHのマイニングも順調そうです。

出典:SBIグループ

シェアは5%くらいだそうで、ちょっとチェックしてみたところ・・・

出典:coindance

過去7日間のシェアは1.7%でした。ここからシェア3割というという、最初にコミットした数字を変えていないという強気!どこの地域にマイニング施設があるのか気になります。あれ、そういえばGMOは?BCHもマイニングするって聞いてたけど・・・・。

規制カモーン!新しい層の参加カモーン!

ということで、信頼できるSBIが参入してくることで、規制のもと業界が健全化していく期待があります。いよいよSBIが仮想通貨に参入か〜嬉しい(^o^) 規制は禁止ではないのでOKです。今ままで野放しすぎた・・・^^;新しい層の参入も見込めそうだし歓迎ですね〜それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ
  2. 仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない

関連記事

  1. 仮想通貨

    マネックス社長「仮想通貨交換業の本質が銀行に近いものになっていくと予想する」

    こんにちは。マネックスのコインチェック買収の報道がなされてから…

  2. ウォレット

    仮想通貨の保管 ハードウォレットは使いません

    こんにちは。僕が実践している仮想通貨の保管方法について書いてい…

  3. 仮想通貨

    仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ

    こんにちは。2013年に仮想通貨を知り、一時期放置していました…

  4. ウォレット

    Bitcoin アプリウォレットBitcoin.com 復元・送金・受取のやり方

    こんにちは。Bitcoin.comの使い方の続きです。…

  5. ウォレット

    Ripple ペーパーウォレット 作成と取り出し方

    こんにちは。Bitcoinに続いて、Rippleのペーパーウォ…

  6. 仮想通貨

    ビットコイン また下落したけど前向き

    こんにちは。ビットコインを始めとする仮想通貨ですが、3月30日…

スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

 

第7回世界の資産運用フェア(2018年2月3日)で仮想通貨のセキュリティー対策についてセミナー講師をしました

 

次回、第9回 2019年2月9日開催予定

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. つみたてNISA

    投資信託は損する!?僕のつみたてNISAは?
  2. 雑記

    ブランド品はマウンティングツールに見える
  3. 米国株ETF

    夏のボーナスは米国株ETFを買うぞ!前編
  4. ビジネス・投資

    会社員はビジネスや投資の前に生活習慣病の治療を
  5. 仮想通貨

    GMO オリジナルのマイニングマシンをリリース
PAGE TOP