仮想通貨

(最終更新日:2018.05.24)

マネックス社長「仮想通貨交換業の本質が銀行に近いものになっていくと予想する」

こんにちは。

マネックスのコインチェック買収の報道がなされてから、間もなく正式な発表がありましたね。1時間ほどの記者会見でした。

新しい経営体制や再稼働のタイミングなどは正式プレスリリースやNEWSのとおりです。

マネックス 松本社長の仮想通貨に対するコメント

僕が気になったのは、マネックスグループの松本社長の仮想通貨に対する数々のコメント。かなり、松本社長は仮想通貨に期待しているようですね。

マネックスの理念

「未来のMONEY。次世代におけるお金との付き合い方をデザインして、お客様に提供していこう。」

というもの。この理念と仮想通貨(コインチェック)の可能性がマッチしたようです。マネックスとコインチェックをフュージョンさせていきたいとのこと。

僕の中ではマネックスは証券のイメージが強く、ネット証券ではSBIとライバル関係。手数料もおトクで、最近ではロボアドバイザーを活用した資産運用サービスもありますよね。

では、松本社長の気になったコメントです。

新しい時代の総合金融機関を創る

具体的には、

クリプトアセットバンク機能と、世界の金融市場をつなぐ証券機能を中核とした世界リードする新しい時代の新しいカタチの総合機関を創る

つまり、仮想通貨を金融の一つとして捉えているということか。おぉ、最初から言うなぁ!と思いました。

クリプトアセットバンク機能・・・クリプトアセットとは暗号資産と訳す。G20では通貨というより資産だよね〜っていう認識になったのが記憶に新しい。

アメリカではビットコインETFの可能性も消えていないし、かなり前向きに想像してしてしまうコメント!

仮想通貨はゴールドの時価総額の5%となり、重要な資産クラスになると考えている

やはり、金融機関の偉い人でも無視できないくらい成長してきたということですね。真正性とか携帯性という観点からみるとゴールドより優れているとのこと。

ブロックチェーン技術についても当然理解。

仮想通貨交換業の本質が銀行に近いものになっていくと予想する

コインチェックは将来的にIPOを目指す、という展望の背景で言及されていました。

仮想通貨は通貨or資産として認められていくので、その交換業者としては資本と内部管理体制をより強固にしてく必要があるとのこと。これまたシビれるコメント!

コインチェックのユーザーであり、グラフィックボードでマイニングもしていた

いや〜松本社長は相当、仮想通貨が好きですね(笑)好きじゃなきゃ秋葉原でグラフィックボードまで購入して自宅でマイニングなんてしないですよ。

単なる値上がりを期待している投機家というより、ちょっとギークなニオイも感じます。好奇心旺盛な方なんですね。

とはいっても仮想通貨は問題だらけ・・・でも明るい気がしてきた

仮想通貨とコインチェックの可能性に対して、期待してるコメントばっかりでしたが、実際は問題だらけです。

ぜんぜん使えないし、普及に至っていない。相変わらずカオスな感じです。でも、コインチェックがマネックスの完全子会社化することにより、業界のイメージも変わりそう。

株なんかをやってた投資家のマネーも流入しそうだし。個人的にはSBIグループとの一騎打ちが楽しみです。株の世界でも仮想通貨の世界でも両社はガチンコ勝負!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ウォレット

    Ripple アプリウォレット Toast Walletの作り方

    こんにちは。RippleのアプリウォレットであるToastwa…

  2. 仮想通貨

    GMO オリジナルのマイニングマシンをリリース

    こんにちは。2017年に仮想通貨のマイニング事業に参入を発表し…

  3. 仮想通貨

    仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ

    こんにちは。2013年に仮想通貨を知り、一時期放置していました…

  4. ウォレット

    Bitcoin アプリウォレットBitcoin.com 復元・送金・受取のやり方

    こんにちは。Bitcoin.comの使い方の続きです。…

  5. 仮想通貨

    ゴールドマン・サックス ビットコインのトレード予定 その実態は?

    こんにちは。5月3日にゴールドマン・サックスがビットコインの取…

  6. ウォレット

    Bitcoin アプリウォレットBitcoin.comの作り方

    こんにちは。Rippleに続いてBitcoin(BTC)/Bi…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

 

第7回世界の資産運用フェア(2018年2月3日)で仮想通貨のセキュリティー対策についてセミナー講師をしました

 

次回、第9回 2019年2月9日開催予定

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 読書

    「サイコパス」 その2
  2. 仮想通貨

    GMOのマイニングは赤字で方向転換
  3. 米国株ETF

    夏のボーナスは米国株ETFを買うぞ!前編
  4. 仮想通貨

    仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ
  5. ビジネス・投資

    会社員はSNSのキラキラ投稿に惑われてはいけない
PAGE TOP