仮想通貨

(最終更新日:2018.05.24)

マネックス コインチェックを買収か

こんにちは。

個人的にかなり大きいな〜と思ったニュースです。ネット証券で大手のマネックスがコインチェックを買収するっぽいです。

まだ、正式なリリースではないようですが・・・

メルカリとかLINEみたいなネット系の企業がコインチェックを買収するのか?海外資本が流れてくるのか?なんて予想してたのですが、まさかマネックスとは。でも、これは良いニュースだと思います。

SBIグループとガチンコ勝負になりそう

同じくネット証券のSBI。手数料のおトクさでもマネックスとよく比較されますよね。両者は株と仮想通貨の両方のステージでガチンコ勝負になりそうです。

SBIグループは仮想通貨の取引所開設について、2016年頃だったかな?かなり早くから宣言をしていましたが、セキュリティの対策を万全にするためにサービスの開始を延期していました。詳細はこちらから。

この局面でライバルのマネックスがコインチェックを買収。両社のスタートラインは似たような位置になりましたかね。

ちなみに僕は住信SBIネット銀行ユーザーなので、SBI証券を使ってます。SBIの取引所はとても楽しみにしてます。

社会的インパクトは大きい

コインチェックのNEM不正送金事件は、仮想通貨に対するイメージを悪化させました。

そんなコインチェックを、ネット系企業でなく金融機関が買収してサービスを存続させることは社会的インパクトは大きい。あの、ネット証券大手のマネックスが仮想通貨取引所をやるということは、国内のマネーが流れ込んでくるなと思います。

やっぱり日本人て金融機関というネームバリューに弱いと思うんですよね(ビットコインの思想とは矛盾するのだけど)。一方でネット系企業が取引所をやると、最先端ぽいけど軽いというか・・・。申し訳ないけど、GMOやDMMが取引所をやるのとはインパクトのケタが違うかなと思います。マネックスの方が社会的信用は高いのでは。

NEMの被害に遭った方は大変だと思うんですけど、この結果から長期的には業界の信用回復に繋がっていくんじゃないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない
  2. 仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ

関連記事

  1. ウォレット

    仮想通貨の保管 ハードウォレットは使いません

    こんにちは。僕が実践している仮想通貨の保管方法について書いてい…

  2. ウォレット

    Ripple ペーパーウォレット 作成と取り出し方

    こんにちは。Bitcoinに続いて、Rippleのペーパーウォ…

  3. 仮想通貨

    GMOのマイニングは赤字で方向転換

    こんにちは。GMOインターネットの第2四半期の決算が発表になっ…

  4. 仮想通貨

    仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ

    こんにちは。2013年に仮想通貨を知り、一時期放置していました…

  5. ウォレット

    Bitcoin ペーパーウォレット 作成と取り出し方

    こんにちは。Bitcoinのペーパーウォレットの作成と取り出し…

  6. 仮想通貨

    マネックス社長「仮想通貨交換業の本質が銀行に近いものになっていくと予想する」

    こんにちは。マネックスのコインチェック買収の報道がなされてから…

スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

 

第7回世界の資産運用フェア(2018年2月3日)で仮想通貨のセキュリティー対策についてセミナー講師をしました

 

次回、第9回 2019年2月9日開催予定

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その2
  2. ウォレット

    Bitcoin ペーパーウォレット 作成と取り出し方
  3. ビジネス・投資

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア 申込み受付中
  4. 読書

    「サイコパス」 その2
  5. つみたてNISA

    つみたてNISAをキッカケに投資を始める!
PAGE TOP