ウォレット

(最終更新日:2018.05.24)

Bitcoin ペーパーウォレット 作成と取り出し方

こんにちは。

Bitcoinのペーパーウォレットの作成と取り出し方について書きます。デメリットもありますが、最も安全だと言われています。

以前にも記事にしましたが、ハードウォレットは使いません(*´Д`)

初期設定が煩雑だし、アップデートのたびにトラブル(ちょっとした混乱)が起きて、ストレスだからです。

それでは、レクチャーしていきますね!

GitHubからbitaddress.orgをダウンロードする

まずは、GitHubにアクセス。

緑のボタン「Clone or download」をクリックしてダウンロード。

ここでインターネットを切ってオフライン

ここで、インターネットを切ってオフラインにします。セキュリティのさらなる向上のためです(^o^)

「bitaddress.org-master」という圧縮フォルダーを展開。

「bitaddress.org.html」というファイルをクリック。

オフラインでウォレットを作成

オフラインなのに、ブラウザが立ち上がります(なぜ?分かんないw)。

赤枠の数字が100%になるまで、マウスをグリグリやります。

はい、これで100%になりました!

すると、アドレスと秘密鍵が出来上がります。

秘密鍵は絶対に他人に見せてはいけません。

「Paper wallet」をクリックすると、カッコイイデザインになります。プレゼントとしても使えそう(^o^)

さらに、高セキュリティにしたい場合は、「BIP38」のところにチェックを入れて

パスフレーズを入力、その上の「Generate」をクリックすると青いウォレットが出来上がります。

アプリウォレットを使って引き出す時にパスフレーズは必要なので、紛失しないようにする必要があります。

印刷して厳重管理

作成したウォレットはプリントアウト(できれば有線で、無線よりもセキュリティが高まる)します。

ラミネート加工するなど工夫をして、金庫なり貸金庫なり保管しましょう。

同じものを2枚プリントアウトして、自宅と実家に分散するのもアリですね。

追加でペーパーウォレットにBitcoinを送金することも可能です。QRコードかアドレスに送金するだけです。

Bitcoinの取り出し方

ペーパーウォレットからBitcoinを取り出すには?

実は、アプリウォレットを使えばカンタンに取り出せます。

下の「スキャン」をタップ。

カメラが起動するので、秘密鍵をスキャンします。

「ペーパーウォレットの前残高をインポート」をタップ。

この先は、省きますが^^;

アプリの中にウォレットが新規で作成されます。

おそらく、アプリに復元した段階でペーパーウォレットの秘密鍵は使えなくなると思うので、

再度ペーパーウォレットを使いたい場合は新しく作ることになると思います。

Bitcoin Cashの場合は?

こちらからウォレットのダウンロードをします。要領はBitcoinと同じような感じなので出来ると思います。

bccaddress

まとめ

ペーパーウォレットはアプリのウォレットよりカンタンです。

デメリットは物理的なリスクだけです。

つまり、他人に秘密鍵を知られること、紛失、燃えちゃった、捨てちゃった、ですかね。

同じウォレットを2枚作って、分散した場所に保管するのが良さそうですね。ラミネート加工も効果的です。

もちろん、銀行の貸金庫に入れたら最強です(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 仮想通貨

    ゴールドマン・サックス ビットコインのトレード予定 その実態は?

    こんにちは。5月3日にゴールドマン・サックスがビットコインの取…

  2. ウォレット

    Bitcoin アプリウォレットBitcoin.comの作り方

    こんにちは。Rippleに続いてBitcoin(BTC)/Bi…

  3. 仮想通貨

    GMO オリジナルのマイニングマシンをリリース

    こんにちは。2017年に仮想通貨のマイニング事業に参入を発表し…

  4. 仮想通貨

    ビットコイン また下落したけど前向き

    こんにちは。ビットコインを始めとする仮想通貨ですが、3月30日…

  5. 仮想通貨

    仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ

    こんにちは。2013年に仮想通貨を知り、一時期放置していました…

  6. ウォレット

    Ripple ペーパーウォレット 作成と取り出し方

    こんにちは。Bitcoinに続いて、Rippleのペーパーウォ…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

 

第7回世界の資産運用フェア(2018年2月3日)で仮想通貨のセキュリティー対策についてセミナー講師をしました

 

次回、第9回 2019年2月9日開催予定

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 仮想通貨

    GMO オリジナルのマイニングマシンをリリース
  2. プログラミング

    30代以上 プログラミングを勉強することにした
  3. ウォレット

    仮想通貨の保管 ハードウォレットは使いません
  4. ビジネス・投資

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に初投票
  5. つみたてNISA

    つみたてNISAをキッカケに投資を始める!
PAGE TOP