ガジェット

(最終更新日:2019.01.21)

Chromebookを使って2年・・・ほぼ作業は網羅できる

こんにちは。

僕はブログ、仮想通貨の管理、ライター活動なんかをしているので、

パソコンやスマートフォンは収益を生み出すモノでもあります。

かといって、高スペックなガジェットを買っているというよりもコスパ重視です。

Chromebookは買って正解だった

出典:Google

2016年からChromebookを使ってます。

僕はKeynoteやPowerPointを使って、セミナー講師などをすることはないのです。

一般的なブラウジングとブログ作成のみ。YouTuberさんのように画像の編集など重い作業をしません。

それまでは、MacBook Proを使っていたのですが、なにせ本体が高い(*´Д`)

そんな時、知ったのがChromebookだったんですよね。

Chromebookで出来ること ワイヤレスマウス、プリンターもOK

Chromebookって??

Windowsでもない、MacOSでもない新しいパソコンで、ChromeOSを積んでいるのです。

Googleアカウント(Gmailもってればアカウントを作っているということ)でログインし、

ほとんどの作業をブラウザのGoogleChromeで行います。

出典:Google

つまり、クラウド(オンライン)で完結、オフラインでは機能が制限されます。

なので、そんなに高スペックじゃなくても、動きがサクサク。価格も安いのです。

とにかくシンプル(^o^)

実際に使用してみた感じ↓

とにかく安い

ChromeOSを積み、ブラウザだけで完結するのでシンプル。

5万出せばイイのが買えて、3万円台とかもあります。

↓一例として、ASUSの最新機種。こないだ赤坂のASUSショップで見てきました!

メモリは4Gで十分なので安いのです。オンラインに保存するのでストレージも大きくないです。

起動が爆速

電源を付けてからパスワード入力画面までの起動が爆速です(2年経っても9秒くらい)。

ウィルスバスターが不要で楽チン

出典:Google

これ、本当にいいです。常に最新のソフトウェア。

アップデート通知が頻繁に来ますよ。

ファイル全てGoogleドライブに保存

出典:Google

強制的にファイルはGoogleドライブに保存されます。

ワードやエクセルはGoogleのアプリで代用

Officeソフトは閲覧のみなので、おなじみのGoogleアプリを使います。

バッテリーの持ちがいい

シンプルな設計で省エネみたいなので、僕のChromebookは最大で12時間バッテリーが持つようです。

Androidアプリが使える

アップデートされて、使えるようになりました。

僕はそんなに活用してません^^;

ワードプレステーマのインストールできた

出典:TCD

このブログはMAGというテーマを使ってますが、インストールもできましたよ。

外部接続もできた

モニター、ワイヤレスマウス、ワイヤレスプリンターもOK(機種は要確認)↑実際の部屋です。

ちなみに、ワイヤレスマウスはLogicoolのモノであれば、「ChromeOS対応」って書いてありますよ。

Logicoolの参考リンク↓

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/chrome

Chromebookで出来ないこと

しかし、Chromebookではできないこともあります。

全てブラウザで完結するので、拡張機能としてChromeウェブストアからカスタマイズするか、Androidアプリのみ。以上。

オフラインではメールやドキュメントの一時保存のみ。オンラインになって完全保存されます。

シンプルゆえに、Officeソフトは使えません(閲覧のみとか)。また、DVDからソフトをインストールしたりもできません。

本格的なゲームや動画編集も向いていないですね。

Chromebookで実際に困ったこと↓昔のMacBook Proを引っ張り出してきた時です。

  • ワードプレス子テーマをインストール(親テーマはできたのに、どうしてもできなかった)
  • 仮想通貨のペーパーウォレットファイルを解凍して展開(やはり、オフラインで確実にアドレスと秘密鍵を作成したいのでw)

これぐらいですかね?

タブレットでもいいけど、キーボード欲しいなって人もいいと思います。

日本ではイマイチ売れていないけど、コスパいいよ

アメリカではChromebookのシェアは高く、Macの出荷台数より多いと聞きます。

教育現場でChromebookは使われているようですね。安くて、設備としての管理がラクだからです。

日本ではイマイチ売れていないのですが、最近こんなニュースも。

レノボがChromebookをしかけているようですね。

Chromebookで事足りる人はかなりいると思います。選択肢として知らないのはもったいないかなぁと。

僕はAcerの機種↓↓MacBook Airソックリだけど・・・・^^;

スタバ行けます(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ガジェット

    スマホもコスパ重視 Huawei mate10 lite

    こんにちは。ブランド<コスパ重視の僕ですが、パソコンは低コスト…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 仮想通貨

    GMO オリジナルのマイニングマシンをリリース
  2. 雑記

    悲報 新生銀行 ATM手数料 有料化
  3. 雑記

    上司ごときで自分の人生が決まるのも事実
  4. iDeCo

    SBI証券の逆襲 iDeCoに「セレクトプラン」が登場する〜
  5. ガジェット

    スマホもコスパ重視 Huawei mate10 lite
PAGE TOP