ビジネス・投資

(最終更新日:2018.05.24)

会社員はSNSのキラキラ投稿に惑われてはいけない

こんにちは。

インターネット上では、ビジネスや投資の情報が溢れています。

ちょっと前までは「スマホでポチポチするだけで月収●●万!」

最近では「次に高騰する仮想通貨は●●だ!」

みたいな、ラクして稼げます系のやつです。

毎日、通勤電車に揺られながら、理不尽な事にも耐えている会社員にとっては羨ましい話なのです。

しかし、惑われてはいけません(笑)会社員しながらビジネスや投資をやっていくにも大切なスタンスがあります。

兎にも角にも会社員の収入を最大化する

実はこれが基本なのです。

資産形成をするのであれば、まずは今の収入を最大化することが第一優先なのです。

「いや、それが難しいからビジネスや投資をやるんです!」と言われそうです、そうですよね。

実は、副業であっても、ビジネスや投資で安定して稼いでいくということは、

会社で収入を上げることと同じくらいorそれ以上の難易度はあります。なので、同時に収入も上げていくことも大切なんです。

一般的なサラリーマンで「キツイ仕事や責任のある仕事、長時間労働はイヤ!資産形成をして利息や不労所得だけで生活したい♫」と言うのならば、

資産形成は相当先にになります。特に投資において必要なタネ銭を作る初期段階では労働による収入に頼るしかありません。

タネ銭がないのであれば、別でアルバイトするしかないですよ。

それから、僕が見てきた経験上、サラリーマンでマトモに出来ない人がビジネスで稼げる訳ないんです。

デキル人はビジネスも投資も、サラリーマンも全部デキます。

デキナイ人は、何一つデキません(というか、成果を出すための代価を支払わない)。悲しいけど、これ見てきた現実でした。

ってか、不労所得だけで生活ってそんな望むモンなのかな?と思います。

仕事が楽しければ不労所得だけで生活って考えに至らないはずなんですよね。

安易に脱サラはNG

一番NGなのは、勢いで脱サラすること。

社会保険料、健康保険料など実は出費はかかります、それも計算してますか?

雇われないキラキラ系の自由なライフスタイルに惑わされてはいけません。

そして、脱サラしたら信用がなくなりますので、銀行からお金を借りることができません。

不動産投資という選択肢がなくなることは理解しておいてください。それを知らないで後悔している人を何人も見てきました。

安易な脱サラは本当にオススメしません。

会社員をバカにしないこと、煽られないこと

インターネット起業家(ただのフリーランスみたいな人)はSNSで会社員の労働をバカにしますね。

「サラリーマン乙!」

「あんな満員電車乗って会社に行くほうがスゴイと思う、尊敬する!」

「雇われない自由なライフスタイル♥」

とかよく見聞きします。これ、アピールと煽りだからね。

彼らのプロフィールで「こんな僕でも起業に成功できました!」なんて自分を落として自己紹介します。

例えば

  • 中卒でフリーターだった僕が・・・
  • 借金地獄だった僕が・・・・
  • 会社をクビになった僕が・・・
  • ただのOLの私が・・・・

なーんていう、大逆転のサクセスストーリーです。

実は、「ダメなサラリーマンでも成功できるんだ!」と思わせて、集客するためのフレーズなのです。

本当は相当なヤリ手です。共通して言えることはコミュニケーション力高いです。

女子(って年齢じゃないけいど)にありがちなのは、「今のアナタの魅力で高収入♥」←ゆるふわ系?

みたいなやつ。んなわけない。彼ら彼女らは、少なくとも初期段階では相当!努力してます。

大切なスタンスは、惑わされずに会社員としてレベルアップしながら、ビジネスや投資と同時並行することなのです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ビジネス・投資

    「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に初投票

    こんにちは。僕も投資信託の記事を書いているので、「投信ブロガー…

  2. ビジネス・投資

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア 申込み受付中

    こんにちは。僕がこのブログとは別にライター活動をしているわけで…

  3. ビジネス・投資

    資産運用は早い方がいい 毎月15万資産運用に回してるけど 家計も少し公開

    こんにちは。僕がマトモな資産運用に目覚めたのはごく最近で、20…

  4. ビジネス・投資

    投資信託の運用成績を公表 やっぱり大手銀行はやばい

    こんにちは。2018年10月5日の日本経済新聞によると、金融庁…

  5. ビジネス・投資

    まさに黒船 バンガードが日本の個人投資家へ直販検討

    こんにちは。世界最大手の投資運用会社であるバンガード(米国ペン…

  6. ビジネス・投資

    SBI証券 Tポイント投資を4月からスタート

    こんにちは。僕はSBIグループのヘビーユーザーです。銀行は住信…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. ウォレット

    仮想通貨の保管 ハードウォレットは使いません
  2. アンティークコイン

    アンティークコインを他の投資と比較してみた デメリット
  3. 仮想通貨

    仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない
  4. ビジネス・投資

    ダウ平均が最高値更新 こういう時こそ倹約貯蓄だね
  5. ビジネス・投資

    投資信託の運用成績を公表 やっぱり大手銀行はやばい
PAGE TOP