ビジネス・投資

(最終更新日:2018.05.24)

節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その1

こんにちは。

ビジネスや投資をイキってスタートする前に、まずは生活習慣病を治療しましょう〜なんて記事を書きました。

特に節約ですが、これはノーリスク・ハイリターンです。リスクなくすぐに現金が残るので、即実践。

ヘタにビジネスとか投資やるよりも、節約の方がよっぽど効果的です。スキル不要ですし。

僕も、もの凄いストイックな節約生活を送っているわけでないです。例えば、ゆで卵を茹でる電気代を節約するために、電気ポットに卵を入れてる・・・なんて事まではしてません。

トクだなって思うことは取り入れて、ムダだなって思うことはカットしているだけです。

いくつか紹介していきたいと思います。

ATM手数料にこだわる

まずこれ。銀行を儲けさせちゃだめ(笑)

僕はメインバンクは新生銀行、サブとして住信SBIネット銀行を使ってます。

新生銀行

コンビニやJR東日本のATMが無条件で、いつでも何回でも無料。

店舗は少ないけど、新生銀行パワーコールは365日21時までつながるので安心。

住信SBIネット銀行

コンビニやJR東日本のATM手数料が月に2回〜15回無料(条件による)。仮想通貨の取引所に入金するのも即入金の手数料なしで、重宝します。

時間外、コンビニで現金を下ろすのにお金取られるなんてバカらしいですよ〜。

確かに大した額ではないですが、無意味にお金を取られていること自体にシビアになるべき。

スマートフォンはSIMフリー、機種はコスパ重視

4年前にSIMフリースマートフォンに変えてから、かなりお得にスマートフォンを使ってます。

通話はガラケーを使ってるので、スマホはデータ通信のみ。

3Gで月々700円です(ニフティ光回線とセットで200円割引)。

ガラケは通話し放題プランなので、月々2,800円くらい。

合わせて3,500円くらいですかね。ガラケが通話し放題でなければ、さらに安いはず。

手間は一瞬、お得はずっと続く

機種はコスパ重視。ゲームはしないので、高スペックは不要。

iPhoneは高すぎるので、却下。ただし、下取り価格は高いので、そのメリットはある。

毎年機種変更するならiPhoneもアリですが、そうではないので、Androidですね。

今は、Huaweiのmate10 liteを使ってます。高コスパ!写真も綺麗だし、キビキビ動く。節約のためにガマンした感じゼロです。

税込みで45,000円前後。

カードのポイントを最大限活用

以前に、「成功者たるものポイントなど貯めるな!」というのを聞きました。大の男がチマチマポイントを貯めるのはダサいということ。一理ある。

しかし、今や

クレジットカードポイント、Tポイント、楽天、マイルなどなど、ポイントの互換性がありバカにならない。

活用しない手はないのです。

最近では、LINE payカードを使ってます。

クレジットカードでなく、プリペイド式(セブン銀行ATMなどでチャージ)なので、管理しやすい。

還元率は2%、さらに・・・・

LINEショッピングを経由して買い物すると(Yahoo、楽天、ビックカメラ、ユニクロなどなど)さらにポイント加算されます。

主婦みたいでダサい?そうですね。でも、そんな微々たるお金でも2017年の初めに仮想通貨のRipple(XRP)買っていたら、

年末には400倍に増えてましたよ。タラレバですけどね。

とはいっても、カードで無駄使いしては本末転倒

カードで支払いするとポイントが付くからといって、コンビニでカードを使って無駄遣いしては本末転倒です。

僕の場合、コンビニのとなりに八百屋があるわけです。もちろん、八百屋はカードやSuicaは使えません。

同じものでも八百屋のほうが安い(ポイント付与を考慮しても)ので現金で八百屋で買います。

ポイントが目的になっては逆効果なので注意ですね。

この続きはまた書きます☆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. ビジネス・投資

    資産運用は早い方がいい 毎月15万資産運用に回してるけど 家計も少し公開

    こんにちは。僕がマトモな資産運用に目覚めたのはごく最近で、20…

  2. ビジネス・投資

    資産形成 雪だるまの芯をつくるためにやってること

    こんにちは。すっかり寒くなって、年末の足音が少しずつ聞こえてき…

  3. ビジネス・投資

    節約はノーリスク・ハイリターン すぐに実践すべし その2

    こんにちは。ビジネスや投資の前に節約しましょう話の続きです。…

  4. ビジネス・投資

    SBI証券 Tポイント投資を4月からスタート

    こんにちは。僕はSBIグループのヘビーユーザーです。銀行は住信…

  5. ビジネス・投資

    投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 波乱の結果

    こんにちは。本日、東京の大井町きゅりあんで「投信ブロガーが選ぶ…

  6. ビジネス・投資

    まさに黒船 バンガードが日本の個人投資家へ直販検討

    こんにちは。世界最大手の投資運用会社であるバンガード(米国ペン…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. つみたてNISA

    丸井 つみたてNISA販売 エポスカード買付でポイント付与
  2. ビジネス・投資

    残業代 欲しくないから早く帰りたい
  3. つみたてNISA

    つみたてNISAをキッカケに投資を始める!
  4. ビジネス・投資

    まさに黒船 バンガードが日本の個人投資家へ直販検討
  5. iDeCo

    SBI証券 iDeCo セレクトプランようやく設定完了
PAGE TOP