読書

(最終更新日:2018.05.24)

「となりの億万長者」

こんにちは。

読書の記事です。

今まで読んできた中で、好きな本や読んで良かった本を紹介していきます。

まず、かなり影響を受けた「となりの億万長者」ですね。このブログの副題にさせて頂きました(^o^)

この本はアメリカの億万長者がどんな人たちなのかを調査したものですが、ナットク!と思うところが多々ありました。

これから資産形成をしていく上でのバイブル的存在です。

億万長者 7つの法則

億万長者のイメージ。

上の写真のようにスーパーカーを持ってそうですかね。

高級な時計、靴、スーツやドレスを身にまとい、タワーマンションに住む・・・・みたいなイメージですよね。

しかし、本のタイトルは「となりの億万長者」。

近所に住んでて普通っぽいオジサンが、実は億万長者っていうパターンが王道なんだよって話です。

7つの法則を引用して紹介します。

1. 彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する

2. 彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく分配している

3. 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える

4. 彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない

5. 彼らの子どもたちは、経済的に自立している

6. 彼らは、ビジネスチャンスをつかむのが上手だ

7. 彼らは、ぴったりの職業を選んでいる

1番が根本。

一般人がイメージする億万長者のイメージ(スーパーカー、高級腕時計、豪邸)というのは、実は珍しいパターンで、

億万長者の王道は質素倹約を積み重ねていくことらしいです。

ちなみに、珍しいパターンの億万長者において、スーパーカーは課税繰越の目的もあるみたいです。古い車種はアンティークモノの美術品に近い感じで、値下がりするどころか、上がるとか・・・

最大の特徴は倹約

億万長者は高級な時計、靴、スーツやドレス、タワーマンションとは全く無縁の生活をしてて、

見栄やプライドがなく、世間体を気にする必要がないのだとか。(←これストレスフリーで良さげ!)

なんと、こんなことが書いてありました。

私達が調査した億万長者の半分は235ドル以上の腕時計を買ったことがない。それどころか1割は47ドル以下、4分の1は100ドル以下しか払ってない、と答えている。

意外!!質素すぎ!!

じゃ、高級腕時計は誰が持っているのか?

「億万長者ではない、高所得者」が持っていることになるんじゃないかなと。

高所得者は消費競争に参戦してしまう

億万長者ではない、高所得者とは。

よく聞くのが高収入貧乏。

メチャクチャ稼いでいるけど、仕事柄経費がかかったり、見栄を張って消費せざるを得ないパターン。

稼げるようになると贅沢して、見せたくなる(笑)時計を買ったら次は車と消費スパイラル。

さらに、そういう環境にいると消費競争に参戦してしまう。タワーマンションに住んでも、隣にもっと高級なタワーマンションが建ったら住みたくなる。キリがない。

資産形成はスタートできなさそう^^;

意外に堅実な公務員とかの方が、見栄を張るシーンがないから資産形成に向いているのだとか。

消防士が不動産投資で莫大な資産を築き上げていた・・・なんてニュースありましたよね?

倹約は幸せなのか?

そんな質素倹約で欲しいもの、やりたいことも我慢して幸せなのか?僕はイエスだと思います。

将来、お金の心配をしなくて済むって、メチャクチャストレスフリーで幸せじゃないですか?

一方で、高級なモノには囲まれてるけど全く資産形成できないのってシンドイ。

終わりのない消費競争に参戦したくないなぁと思います。

自立と自律

この本を通じて感じたとは「自立」と「自律」の重要性かなと。

職業に就き、社会的に自立すること。これは大半の人はできてると思うんですよね。

もう一つ、人と比べて欲求のままに消費に走らいように「自律」すること。

自分自身をコントロールすることですよね。自分の価値観は何か、大切なモノは何かを常に忘れないようにしてブレない。

億万長者って特殊な才能は要らないみたいだけど、やっぱり大変な道のりだなぁとも思いました。

資産形成をスタートする前に、まずは読むべき一冊です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. 読書

    「サイコパス」

    こんにちは。読書の記事です。脳科学者の中野信子さんの本は以前に…

  2. 読書

    「残業学」残業麻痺のモーレツ社員になってないか?

    こんにちは。今年の4月から働き方改革がいよいよスタートします。…

  3. 読書

    「転職の思考法」これは20代で読んでおきたかった!

    こんにちは。読書の記事です。Twitter界隈で話題になってい…

  4. 読書

    「プライベートバンカー驚異の資産運用砲」

    こんにちは。読書の記事です。オススメの書籍ってほどでもないので…

  5. 読書

    「サイコパス」 その2

    こんにちは。読書の記事で書いたサイコパスについてもう少し掘り下…

  6. 読書

    Tポイント 期間限定ポイントを上手く消化するには?

    こんにちは。僕はTポイントに集約している派です。なので、買い物…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. ビジネス・投資

    資産形成 雪だるまの芯をつくるためにやってること
  2. ガジェット

    スマホもコスパ重視 Huawei mate10 lite
  3. ウォレット

    Ripple アプリウォレット Toast Wallet 送金・復元のやり方
  4. ウォレット

    Bitcoin アプリウォレットBitcoin.comの作り方
  5. 雑記

    悲報 新生銀行 ATM手数料 有料化
PAGE TOP