アンティークコイン

(最終更新日:2018.05.24)

アンティークコインを他の投資と比較してみた デメリット

こんにちは。

アンティークコインを他の投資と比較してみましたの第二弾です。

前回の記事でも載せましたが、他の投資と比較してみた感じです。

前回の記事では、仮想通貨の情報はカオスだなんてディスりましたが、仮想通貨はそれなりの夢はあるなとフォローしておきます(笑)

 アンティークコインのデメリット

それでは、デメリットです。

魅力的に見えるアンティークコインのデメリットは意外に多いです。

短期トレードは不利

アンティークコインは仮想通貨や株のように短期的な値動きはしないことはイメージできると思います。

加えて、アンティークコインのディーラー手数料高いようです。国内では10%、海外では15〜25%。

高いですね^^;

これは、仕組みを考えれば納得なのですが、株や仮想通貨のようにスマホでポチポチトレード出来ません。

コインのオーナーがいて、買い手がいて、それを繋ぐディーラーさんがいます。

骨董品のような性質を持つアンティークコインを今日明日に売るということはなく、

ディーラーさんとオーナー、買い手、それぞれとの信頼関係と手間暇が必要になるので手数料高くなってしまいます。

やはり、アンティークコインは中長期な投資となります。

ある程度の現金が必要、ローン不可

上の表では50万円と書きましたがアンティークコインのメリットを最大限に活かすには数千万円の資金は必要です。

ガーン(;_;)

アンティークコインの最大のメリットは「希少性」。

希少性があればあるほど、高値がつきます。そのコインは更に値上がりしやすいのです。

では、ローンを組めば?

残念ながら銀行は不動産でローンは組めても、アンティークコインでは組めません(*´Д`)

やっぱり、お金持ちがお金持ちになりやすいんですよ・・・トホホ。

インカムゲインはなし、キャピタルゲインのみ

アンティークコインを保有していても、毎月サラサラと金粉が降ってくるわではありません^^;

ですので、余剰資金で運用することになります。

やはりこのあたりも、ハードルが高いと感じるポイントです。

価格の評価が曖昧

Yahooファイナンスでアンティークコインの相場が見られるわけではありません。

価格はオークションの価格や世界中のディーラーでの価格とバランスを取って決めるようです。

(もっと詳しく言うと、希少性×人気×保存状態の要素で決まるようですよ)

極端に言うと、その人が「1億でもいいから買う」となればそれが実績となってしまうとか。

このあたりも、ディーラーさんとの信頼関係ですかね。

情報が少なく、偽物がある

アンティークコインを鑑定する企業は大きく2社あります。

しかし、偽物が出回っていることもあるようです。

株や不動産と違ってアンティークコインは非常にマイナー。

それに関する情報が少ないのです。どこで情報を仕入れて良いのやら・・・・。

まとめ

全体的に見てアンティークコインのデメリットは、「ハードルの高さ」かなと感じました。

それなりの余剰資金があって、情報網を持っていて、忍耐力も必要。

ユニークなメリットがあるだけに、ハードルは高いですね。

僕が読んだ本です↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. アンティークコイン

    仮想通貨に飽きた アンティークコインの魅力

    こんにちは。コインチェックの事件以降、仮想通貨に飽きたなと(笑…

  2. アンティークコイン

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア アンティークコインにも注目

    こんにちは。僕がこのブログとは別にライター活動をしているわけで…

  3. アンティークコイン

    アンティークコインを他の投資と比較してみた メリット

    こんにちは。アンティークコインを他の投資と比較してみました。…

  4. アンティークコイン

    実際に鑑定された僕のコインを解説するよ

    こんにちは。僕が持っている鑑定済みのアンティークコインを解説し…

  5. アンティークコイン

    アンティークコインの価値はどう決まる??

    こんにちは。アンティークコインの価値の決まり方について書いてい…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. iDeCo

    SBI証券の逆襲 iDeCoに「セレクトプラン」が登場する〜
  2. つみたてNISA

    投資信託は損する!?僕のつみたてNISAは?
  3. ビジネス・投資

    Huaweiのスマホ使ってるけど個人情報抜き取られるの?
  4. iDeCo

    SBI証券 iDeCo セレクトプランへの移換金は2月末に入金
  5. iDeCo

    SBI証券 iDeCo セレクトプランようやく設定完了
PAGE TOP