アンティークコイン

(最終更新日:2018.05.24)

アンティークコインを他の投資と比較してみた メリット

こんにちは。

アンティークコインを他の投資と比較してみました。

主観も入ってますが、こんな感じです。

もちろん、完全な投資なんてどこにもありませんから、アンティークコインのメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

こうして見ると、仮想通貨てイビツですよね・・・情報は不確実・・・

もちろん株も確実な情報はないのですが、仮想通貨はカオスというのが正確な表現かもしれません(笑)

アンティークコインのメリット

まずメリットからです。

イメージとしては実物性があって、金でできてるからそれ以下にはならないだろうとか・・・見ていきましょう。

希少性

何と言っても、その希少性。

二度とそのコインは発行されませんからね。

しかもそのコインは王族たちの記念コイン。貴族にのみ与えられたステータスモノです。

リーマンショックのとき、下落するどころか上昇するのもこの希少性も関係していると思います。

仮想通貨もこの点は似ています。Bitcoinの発行上限枚数は決まっていますね。

実物性

逆に仮想通貨と全く異なる点。実物性です。

やっぱり、これはイイですよ!

取引所のハッキングとか、セルフゴックスとか、ハードウォレットのアップデート対策とか不要です。

ケースに既に入っているので、耐火金庫や銀行の貸金庫に入れるだけ。

実物性とはいえ、不動産屋や金の延べ棒と違うので、最悪の事態ではポケットに入れて避難することも出来るというわけです。

安定的な値上がり

もちろん、全てのコインではないですよ。

一部の希少性と人気があり、保存状態のいいコインは数年単位で値上る可能性があります。

細かい動きとしては、上がったり下がったりしながら長期的に上がっていくイメージです。

Bitcoinのように今日明日、今月来月で値上がる・・・なんてことはありません。

メンテナンス、管理費、固定資産税なし

これもいいですね。

コインはケース入ってますが、取り出して刷毛で掃除する必要すらありません。

むしろ、価値が下がるので余計なことはしないで下さい(笑)

コインを保有しているだけでは、不動産のように管理費や固定資産税はかからないのです。

グローバル資産である

欧米の富裕層はアンティークコインを保有することは、さほど珍しいことではないそうです。

古いものほど高いと聞いたことがありますね。日本では新車や新築が好まれますが。

したがって、価値のあるアンティークコインであれば世界中がマーケットの相手となります。

売却時にドルでもユーロでもスイスフランでも受け取れるのです。

ロマンがある

これは好みが入りますが、株と違って実物性があり愛着がわきます。

何十年、何百年という時を経て、現存しているアンティークコイン。

王族という歴史の中心にいたアンティークコイン。

歴史好きにはたまらないロマン。骨董品×投資×資産保全。

一粒で二度美味しいみたいな。

相続税、匿名性

ここでは、詳しくかけませんが(笑)

アンティークコインは不動産のように登記簿がないので、誰の所有なのかを証明するものがないので匿名性が高いです。

そして、相続税が・・・ですね。

まとめ

アンティークコインのメリットは他の投資にはないユニークなものがあります。

何より、ロマンがある。

逆に愛着が湧きすぎて、売却したくなくなるくらいです(笑)

次は、デメリットも書いていこうと思います。

僕が読んだ本です↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連記事

  1. アンティークコイン

    【PR】第8回 世界の資産運用フェア アンティークコインにも注目

    こんにちは。僕がこのブログとは別にライター活動をしているわけで…

  2. アンティークコイン

    アンティークコインを他の投資と比較してみた デメリット

    こんにちは。アンティークコインを他の投資と比較してみましたの第…

  3. アンティークコイン

    アンティークコインの価値はどう決まる??

    こんにちは。アンティークコインの価値の決まり方について書いてい…

  4. アンティークコイン

    仮想通貨に飽きた アンティークコインの魅力

    こんにちは。コインチェックの事件以降、仮想通貨に飽きたなと(笑…

  5. アンティークコイン

    実際に鑑定された僕のコインを解説するよ

    こんにちは。僕が持っている鑑定済みのアンティークコインを解説し…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

第10回 世界の資産運用フェアは9月7日に開催です

 

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 雑記

    ブランド品はマウンティングツールに見える
  2. アンティークコイン

    アンティークコインの価値はどう決まる??
  3. ビジネス・投資

    会社員はビジネスや投資の前に生活習慣病の治療を
  4. ウォレット

    Bitcoin アプリウォレットBitcoin.comの作り方
  5. 医療

    手術支援ロボット/ ダ・ヴィンチ 新機種発売 リーズナブル!
PAGE TOP