仮想通貨

(最終更新日:2018.05.24)

仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ

こんにちは。

2013年に仮想通貨を知り、一時期放置していましたが、2017年のバブルを体験して感じたことを書きます。

知った当時は仮想通貨なんて言葉すら知られていない状況でした。マウントゴックス事件でビットコインって何?って感じになったな〜と思い出します。

今でこそ、毎日のようにニュースを賑わせる存在になりました。

しかし、そんな仮想通貨にもいろいろと意見があって、既にもう手垢がついているやつを列挙してみます。

仮想通貨(ビットコイン)はしょせんバブルだ!投機だ!

まず、これ。みんな言ってる。どんな業界でも黎明期はバブルを経ているわけで。

その後は滅びるわけじゃないような。投機?日本人はみんな好きなはず。宝くじとかあれだけ並ぶわけですしね。

ギャンブル大国日本。

これ、2年前のホリエモンの意見。要約してみると・・・(別にホリエモン好きじゃないけど)

  • ビットコインはぶっちゃけ投機だと断言
  • 日常で使う通貨と思わなくていい(めんどくさいし、通貨として優れてないし、一般の人には分からない)
  • ビットコインのニーズなんて(現段階では)ない

道筋としては・・・

  1. ビットコイン長者たちが現れる
  2. その長者たちが、ビットコインを使える場所を作っていく

この流れだと。投機が発展してメジャーになっていくんだど。

そして、

  • 何でもかんでもビットコインだブロックチェーンだ、って普及させようとするのは違う
  • 先に問題があって解決するものがビットコインやブロックチェーンというのが自然な順序
  • ビットコイン原理主義は普及に邪魔

別にホリエモンとか特別に好きなわけじゃないんだけど、やっぱり角度が違いますね。

NewspicksとかFacebookで切れモノ装っている知識層とは違う。で、投機でいいんだってw

確かにハードウォレットはもちろん、アプリのウォレットも使いこなすの面倒くさい。リカバリフレーズ保管とか。自己責任ですからね。

それを古参の人たちは、確かにすごい知識あるんだけど・・・「これくらいの知識や対応は必須!」みたいな要求レベルが高い^^;僕ですら引く。

確かに普及の邪魔かも・・・・。ごめんなさい。一面的な側面から言うとです。

ビットコインはスケーラビリティ問題があって使えない

今でこそ、ビットコインのトランザクションは空いてますが、去年は送金づまりもヒドくて手数料もバカ高い。それをスケーラビリティ問題と言います。

投機だバブルだ派の知識層は「ビットコインはスケーラビリティがあって使えない」とのこと。

これは、もう知識層がビットコインを知り得る前からずっと議論されていて、だからSegwitだBitcoin Cashだって出てきたわけです。

そんなん、現場が知ってるわな〜って話なんです。

そして、現状において。ほんの一例ですが↓

技術はどんどん進歩して解決の方向性に向かっている。この業界はスピードがメチャクチャ早いから、こんな意見も手垢がベタベタなんです。

というか、スケーラビリティ問題は実際に取引が行われて、使われている証拠だと思います。

仮想通貨は各国に規制される!

これ、去年メチャクチャ言われました。アメリカや中国といった大国の仮想通貨に対する厳しい規制。でも、規制は禁止じゃない。むしろ、OKだけどその代わりチャンとしてねって話。

日本においては、コインチェックの不正送金事件もあり、金融庁が取引所に対して、厳業務改善命令や業務停止命令を出すようになりました。

これは悪い話じゃなく、政府が規制することによって、ユーザーが安心していけるようになるという、良い話。

コインチェックのハッキング以前より、世界の何処かでハッキングなんて毎月発生してました。日本の対応が一番誠実なように見えたな〜個人的に。

国にキチンと規制されれば、市場も大きくなる可能性アリなのです。

さすがに、この規制をネガティブに捉える人も減りましたかね。

まとめ

こういった手垢がベタベタついた意見は、乗り遅れちゃったから嫉妬もあるのかなと。

ビットコインや仮想通貨が将来どうなるかなんて、分からない。僕はちょっと冒険しただけ。

ビットコインがどうなるかなんて話は、世界の支配階級(銀行家とか)が決めること。

ゲイツ様やバフェット様のご意見なら、ハッってなるけど、普通の知識層の意見は手垢がベタベタついてるかなと思ってしまうのです。

ホリエモンが言う、投機家が成功して使える場所が作られていくって話ですが、それはイメージできる。今はギークなヲタクしか使いこなせいですけど・・・。

本当に仮想通貨が使われる日が来るのか数年後の答え合わせが楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ
  2. 仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない

関連記事

  1. 仮想通貨

    SBI いよいよ仮想通貨取引所へ参入か〜楽しみ

    こんにちは。僕はもともとSBI贔屓の人間なので、SBIが仮想通…

  2. ウォレット

    Bitcoin ペーパーウォレット 作成と取り出し方

    こんにちは。Bitcoinのペーパーウォレットの作成と取り出し…

  3. 仮想通貨

    仮想通貨 まだ全然使えない 投機でしかない

    こんにちは。今年に入ってから仮想通貨の市場は大暴落。少…

  4. 仮想通貨

    ゴールドマン・サックス ビットコインのトレード予定 その実態は?

    こんにちは。5月3日にゴールドマン・サックスがビットコインの取…

  5. ウォレット

    仮想通貨の保管 ハードウォレットは使いません

    こんにちは。僕が実践している仮想通貨の保管方法について書いてい…

  6. 仮想通貨

    マネックス コインチェックを買収か

    こんにちは。個人的にかなり大きいな〜と思ったニュースです。ネッ…

スポンサーリンク

ライター活動

内藤忍さんが運営する世界の資産運用ガイドでライターもしてます

 

 

 

 

第7回世界の資産運用フェア(2018年2月3日)で仮想通貨のセキュリティー対策についてセミナー講師をしました

 

 

 

第8回(2018年6月24日)開催予定

仮想通貨

 

 

 

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 読書

    「私の財産告白」
  2. ビジネス・投資

    海外の口座で税金をゴニョゴニョとか難しい
  3. アンティークコイン

    仮想通貨に飽きた アンティークコインの魅力
  4. 読書

    「となりの億万長者」
  5. 仮想通貨

    仮想通貨に対する意見で、既に手垢がついてるやつ
PAGE TOP